September 12, 2012
このblogが入ってるサーバーは、現在、さくらのVPSで動かしてるんですが、8月分の入金忘れに気がつかずに、丁度、今朝、目の前で止まってしまいました。
今日一日接続できずに申し訳ございませんでした。
さくらのVPSは、入金催促を無視してロックされると、外部との通信やコンソールからのログインができなくなります。そこから約2ヶ月程度データを保全してくれるのですが、それでも支払わないと、そのあとデータが消えるようです。
気がついたのは、丁度、朝、ドメイン設定をしようとしてコンパネにログインしようとしたらサーバーにログインできず、調べてたらサービス停止状態にあることを確認。即クレジットカードで入金して、お問い合わせに連絡しても、当日18時ぐらいに復旧するという話でした。そういうバッチが流れてるんでしょうかね。
ということで一度止まると、その日、一日何もできないので未払いには注意しましょう!
いや、ほんとに旅行中に止まらなくて良かったです。旅行の予約情報やイベント申し込みを全部メールで管理してるので、止まるとかなり面倒くさいことになります。
復旧後にやっぱりメールサーバーって良いなぁと思ったのがありまして、サーバーが止まってる間に送られてたメールがちゃんと届くところですね。一定期間、ネットをぐるぐる回ってるので、サーバーが復旧すると届けてくれる。
この部分は、他のサービスではなかなかないですね。
またPCでのメーラーは、どのメーラーもメールタイトル一覧の文字が小さくメールを探すのが大変で、割と嫌いなんですが、スマホを使い始めてから、シリアル情報インターフェースとしてのメールは非常に利便性が高くて良いなと思っています。
縦に必要な情報が並ぶので、指でスクロールさせていけば情報が確認できるのが、非常にエレガントだと思います。
facebookのようなスレッド形式のメッセージも便利なのですが、単純に縦に並ぶメールのシンプルさは偉大だなと思いますね。というか思うようになりました。
それまでメールでやってたようなコミュニケーションが、facebookや、サイボウズlive、スカイプ等が出て来たおかげで「適材適所」に収まって行って、「なんでもメール」という状況を脱皮する事で、今まで埋もれていたメールの良さが見えてきたってのはあると思います。
以前は、Facebookがネットの上位レイヤーを埋め尽くすんじゃないか?!なんて話がありましたが、どうもそうはならなそうというのが大勢の見方。それはGoogle+も同じ話で、あくまでも適材適所の一つ。メールはメールで生き残ると思います。(いらないって人も沢山、出てくるでしょうけどね。)
それだけにメールサーバーが止まったのは、人とのコミュニケーションにはそんなに困らなかったけど、情報集積所が止まってるのは困りました。「戸籍」や「住民票」みたいなものでしょうかね。
さくらのVPSは次回引き落としからカードの自動払いに移行してるので、未払いで停止することはなくなると思います。カードの方が止まっていなければ…。うっかり限度額低いカードで登録すると、状況によってはカード決済が降りないってのもありうるから気をつけましょう。
それと余談ですが、MacOS Xのmail.appはIMAPのメールも裏でキャッシュしてるみたいで、サーバーが止まってもそれまでのメールが見られるのは助かりました。Windowsで愛用してるBecky!だとサーバーに接続すらできないと、メール確認できないと思います。