June 26, 2012
iPhoneのカメラを使って、家への侵入者を検知してくれるホームセキュリティ用のアプリ作れないのかなぁと思って探したら、あった。さすがだ。
思いつく用途は、2種類
1.家や会社への侵入者を検知したい。
カメラの映像の中で侵入者が見つかると映像を録画できたり、侵入があったことをiPhoneにプッシュで教えてくれる
2.ペットや病気の家族の様子を旅行や外出先から確認する、みまもり用途
これを実現するには、何個かのアプリの準備が必要である。
多分、このアプリが、あまりレビューサイトに紹介されてないのは、何個かアプリとデバイスが必要になるので初心者にはわかりにくいからなのだろう。しかし、MacやiPhone、Androidを何台も持て余しているF's Garage読者であれば、相当エクセレントなアプリなハズなので、できるだけシンプルに説明したいと思う。
■1つ目 すべての中心となるMac、PC用アプリ「iCam Source」
PCまたはMacの内蔵カメラの映像を、インターネット越しから見る事ができる、iCam sourceというMac,PC用のアプリだ。
無料。ダウンロードはこちらから
このアプリ単体で映像をネット越しに配信できることはもちろん、映像内に何かの動きが見つかった時に、その事を録画したり、iPhoneにプッシュしてくれる機能を持っている。
もう少し書いておくと、このアプリはiCamの会社が用意しているクラウドサービスと連携するクライアントアプリで、インターネットを経由する動画映像はそのクラウドサービスが中継している。
例えて言うとパスワードが設定できる自分専用のUstreamやニコ生の配信アプリみたいなものだ。
■2つ目 iPhoneやiPadをリモートカメラにする「ipCam」
このIPCamをiPhoneやiPadにインストールすると、単体で内蔵カメラの映像をLANの別のコンピュータから見る事ができるアプリなのだが、更に、上で紹介したiCam sourceにWifi経由で登録することで、iCam Sourceがインターネットに映像を送出してくれる。
つまり、余っているiPhoneやiPadを、そのままリモートカメラ(IPカメラ)にしてくれるアプリだ。iPod touchはもちろんandroidにも用意されている。
iPhone、iPadであれば、電源ケーブル一個あれば、美観の邪魔にならないようカメラを設置できるので、家に余っているiPhoneを使って、簡単かつきれいに監視カメラを設置できる。
これはIPカメラを実現するだけのアプリなので安めで250円
次に紹介するiCamと名前が似ていてややこしい上に、同じ名前の他社のアプリが3つあるので、確実に以下のアイコンを選択する事。
ipCam - Mobile IP Camera
カテゴリ: 写真/ビデオ
価格: ¥250
■3つ目が、外出先のiPhoneから、これらの映像を確認するための「iCam」
外出先に持って行くiPhoneに入れるアプリ「iCam」
iCam sourceに接続してある最大16台のカメラを遠隔から確認できる。
カメラ映像で何やら怪しいぞと思ったら、iCam sourceの設定を遠隔から操作して動きがあった時の録画を開始させたり、iPhoneにプッシュして連絡する設定のon/offを操作できる。
また、macに保存してある映像を、iPhoneのカメラロールにコピーしたり、警察にメールで送ったりすることができる、といたれりつくせりだ。
(追記)このiPhoneは常時電源onにしなきゃいけないの?という質問があったので追記しておくと、映像を見たい時以外はアプリを常時、動かしている必要はない。もし侵入者を検知したら、iPhoneにプッシュで教えてくれる設定ができる。また遠隔からそれぞれのカメラ毎に、プッシュ通知や録画の設定がコントロールできるので、今、やばくね?と思ったら外から設定できる。とにかく、iPhoneらしさはそのままで使えるから安心してください。
となると、逆に遠隔から侵入者に連絡する方法の一つも欲しいと思うだろうが、iCloudで用意されているFind my iPhoneやFind my Macなどを連携すれば、外出先から、家の中にあるiPad等に警告音と共に脅しのメッセージを送りつけることも可能だ。
これなら、警察を呼んだと連絡すれば泥棒もすぐに出て行く事だろう。
このアプリが肝なので、ちょっと高めで450円。Android版も用意されている。
iCam - Webcam Video Streaming
カテゴリ: ユーティリティ
価格: ¥450
ということで、沢山iPhoneやiPad、iPod touchをお持ちであれば、遠隔監視ソリューションを実現するためのソフトウエアが約700円から実現できる。凄い時代だなと思う。
で、最後に念のため、このアプリを提供しているのは海外の会社なので、家の映像を流して信用に足る会社なのかは私にはわからないのだが、ワールドワイドにサービスを提供するってのは、こういう風にやるもんなんだろうなぁとも思ったりするので、そこも含めてユーザー側で判断してうまく使ったら良いと思います。
アプリからは寄付を送る事もできる。一定量以上使うなら有料オプションで月額利用料を払って使うべきサービスだと思うので、活用できそうなら是非寄付もしてみてください。
参考リンク:
自宅の様子を外出先から監視できるiPhoneアプリ