January 07, 2012
と、偉そう、かつ、むなしいタイトルをかかげてみた。
恐らく、この記事がリーチする人に言っても全く意味が無い話なので、あえて偉そうに書いてみた。
「無料のはずなのに10万円請求された」…無料うたった課金ゲームに消費者庁動く(痛いニュース)
「小学生の息子が、1回300円のくじを100回も購入した」「5歳の子供が10万円の高額アイテムを購入した」
親からすると、
「まさか携帯電話で、10万円もの課金ができると思ってもみなかった」
ってところだろう。
携帯電話の決済パスワードを設定せずに、子供に自由にやらせた結果、ゲームと実際のお金が結びついているなんて想像もしなかったのだろう。
とはいえ、携帯決済が出て、もう長い年月が経っているのと、この件の問題については今に始まった話ではないので、元を規制したところであんまり意味が無い。
2ちゃんのスレでも、既に完全無料とはうたっていないのだから、変わらない、という指摘がある通り、情報表示のガイドラインができたところでそのように直せば良いだけの事。過激な表示が問題であるならば、そこを正せば解決するのか?というと、そんな簡単な事が、お金を払ってもらう秘訣ではないのだから、基本的に的外れ。
問題は、ゲームセンターで遊ぶのに必要な料金を、5歳の子でも「ツケ払い」できるようになっている携帯電話やらスマートフォンを与えた事にあるのだから、そこを解決できなければ、この「家庭の問題」は絶対に解決しない。
「戦後」から「震災後」へ、という言葉があるが、アメリカの庇護の元、護送船団に乗って黙っていればお金持ちになった日本は終わっている時代、放射性物質の件にせよ、自分で考えて、調べて判断し、自己の責任の元で行動しなければ、今まで護送船団に乗ってきて「誰かがうまくやってくれるハズ」と思い込んでいる人達は、食われる時代になっている。
そういう魑魅魍魎は、悪い顔してないんだ。わかりやすい悪人じゃないところがポイントね。偽善そうなセールスマンでもない。実に素敵な顔で、あなたも幸せになりましょ!、と近寄ってくる。
日本全体においても、放っておくと中国を代表とする世界に食われるという関係性の中で、企業も行政も政治も「退化」は行動原理の中に存在しないので、平成の玉音放送が流れるまで前に進むしかない。
最後は大げさな書き方になっちゃったけど、身を守るのは自分たちでやりましょ。