September 17, 2011
最近、Galaxy Tabを手に入れていろいろ試していて7インチの魅力というのを知った。それまで、4インチサイズのiPhoneやXperia arcと、10インチのiPadあたりを使っていたので、この3サイズについてまとめてみる。
なお、サイズなんてものは個人の主観でいくらでも解釈が変わるので、あくまでも独断と偏見の元で書いていることを予め書いておく。
■4インチサイズスマートフォン (iPhoneやXperia)
「手のひらサイズ、ポケットに入るのが魅力。」
決して画面は大きくないため、例えば、街のど真ん中で、食べログサイトを調べるなんてのはあまり便利ではない。目の前にPCがあったら、そちらを使いたいサイズ
ただ、個人的にはiPhone4はメールを読み込むデバイスとして使っている。無くしてもリモートで削除ができるなどと言ったリスク管理性を買っている。
なお、iPhone4を持っていると、Xperiaを使う気はしなくなったので、同じサイズのandroidを持つのはあまりオススメはしない。同じようなものを2台持つと、どっちか一方しか使わなくなります。
■7インチタブレットまたはスマートフォン
「個人用途のスマートフォン/タブレットとして最適なサイズ」
Galaxy tabは、Anrdroid 2.2または2.3を搭載する「大きなスマートフォン」だ。
これが以外や以外、快適だった。片手でつかめるサイズで画面も大きく操作しやすい。タッチミスが少なくなるので快適である。
PCが目の前にあっても、作業を中断してPCに移動する必要の無いサイズ。
ただし、Galaxy tabはあまり処理速度が早くないので、重いアプリは重く感じる。また、タッチパネルがつるつるで、重いアプリでスクロールしようとすると、反応が得られるまで指がスリップしてしまうのがとても不快で、レスポンス面では快適というわけではない。また、andrdoi特有のたいしてアプリを動かしてないのにバッテリーが一晩でなくなったりするのは健在で、「機内モード」を自動設定してくれるアプリは必須だ。電波を止めるとかなりマシになる。ちなみに新古品の白ロムを3万円で買った。3万円だったら、ね。
10月に発売される予定の(そしてアップルが特許違反と訴えてる)Galaxy tab 10.1が1.4GHzのCPUだそうなので、性能面も含めて期待できると思う。
■10インチタブレット(iPadや、ソニータブレットなど)
「ファミレスで友達とわいのわいの旅行の計画を立てるのに向いたデバイス」
やはり10インチは、家族や友達と使うというシーンが一番向いている。
一つのアプリが一画面を占有するスタイルには10インチは大きすぎる。
iPadのアプリはその画面の広さを持て余している感を感じるアプリも少なくない。
サイズも小さくなく、片手で持ってると手が疲れてくる。ベッドサイドコンピューティングに向いていると思っていたが、そういうのは7インチの方が最適だ。
ジョブスが10インチにこだわったのは、コンピューターの用途として、リアルコミュニケーションの向上に寄与するという面ではないだろうか。パーソナル用途のタブレットとしては、そのサイズを持て余す感は否めない。