June 17, 2011
会社の人材募集にあわせて、バーグハンバーグバーグ社の下田君にお願いして採用コンテンツを新たに作りました。
もともと、えとらぼさんの写真サービス「pikubo」と、モバツイとが連携した流れの話の中で、マインドスコープの人材採用の取り組みに、mixiの育ての親であるmixi社元CTOのバタラさんにご協力いただけるといういご提案をいただいて、技術者についての対談をお願いし、見せ方のコンテンツとしては下田君にお願いしようという流れになったものです。
本コンテンツを見ていただければわかりますが、割とびっくりされるコンテンツとなっております。
公開直後にこんな質問をいただきました。
Q.「えふしんさんは、もしかしてドMなんですか?」
回答:
そんなことないです。こういうコンテンツにしたにもテーマというのがあります。
茶化してるとか、ふざけてるみたいな意味はなく至って真面目なのと、あと、下田君以外だったら、こういうのにOKを出さないと思います。僕は真面目な面白さを追求する下田君に依頼したので、そのディレクションに従ったということです。撮影は、バーグハンバーグバーグ社オフィスで撮ったわけですが、撮影後はぐったり疲れました。
笑いの説明をしてはいけないと下田君に言われた記憶があるので余計なことは言ってはいけなかったような気もするのですが、オモコロスタッフの永田君が突如パンチパーマを当てられてしまったり、なにげにバーグハンバーグバーグの山口君が結婚式直前にモヒカンになってたりと、体張ってます。プロです。
これ、人材採用のコンテンツですので、目的は人材採用なのですが、じっくり焦らず募集していきたいと思いますので、会社辞めるの数ヵ月後なんだよなぁという方がいらっしゃったら、落ち着いたところでご連絡いただけると幸いです。
新卒はまだ採用できる状況ではありませんが、もう少し社員が増えて組織ができてきたら、新卒、第二新卒も採れるような会社にしたいです。
前のバナナの採用コンテンツの時に、意外と、モバツイの知名度があるせいで、すぐに人材募集は埋まってしまうんじゃないか?とか、自分が入って大丈夫だろうか?なんて話を入社した社員から聞きましたが、言ってもスタートアップ企業、そんな簡単に人材採用はできないのです。もしご興味を持っていただけたら、ご遠慮なく。