愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 22, 2010

スポンサーリンク

マイネットジャパンの上原社長に紹介いただいた「ビジョナリーカンパニー2」という本の中に、以下のようなフレーズがありました、

偉大な企業への飛躍をもたらした経営者は、まずはじめにバスの目的地を決め、つぎに目的地までの旅をともにする人々をバスに乗せる方法をとったわけではない。

まずはじめに、適切な人をバスに乗せ、不適切な人をバスから降ろし、その後にどこに向かうべきかを決めている。要するに、こう言ったのである。「このバスでどこに行くべきかは分からない。しかし、分かっていることもある。適切な人がバスに乗り、適切な人がそれぞれふさわしい席につき、不適切な人がバスから降りれば、素晴らしい場所に行く方法を決められるはずだ」

私がやっている想創社においても、現時点での道筋は想定しておりますが、いつ何時状況が変わっても対応していけるような柔軟性が求められます。

想創社は、Amazon EC2というクラウドコンピューティングの最先端の環境をフル活用し、低コストなオペレーションでやってきたことで、創業から黒字で推移し、かつツイッターの成長を背景に順調に売り上げが伸びております。

しかし、今後の時代の変化に対応し、かつ新しい時代を一緒に作っていくために、ここで仲間を募集したいと思います。

まず今回、最初に募集したい人は、僕と一緒に開発、運営を行ってくれる開発者です。


■想創社の現状に照らし合わせた開発の形。

メインとなる仕事は、モバツイの開発、運営業務です。

以下、現時点で使っている「Maxのスキルレベル」を測る参考として記述していきます。

「モバツイは、ツイッターapiを活用した携帯電話向けのWebサイトです。」

というのが表向きのブランディングの形です。しかし対応している機種は、携帯だけでなく、PSPやNintendo DSなどのゲーム機用ブラウザなども視野にいれており、できうる限りのあらゆるブラウザ環境でツイッターを閲覧できるようにする、というのが真の目的です。

ちょっと毛色が違ったもので、これは携帯電話ですが、ドコモのらくらくホンの音声読み上げ機能にネイティブ対応しています。
視覚障害者の方がツイッターを活用したら、今まで得られなかった情報やコミュニケーションができるようになるのではないか?と対応しております。


動作環境は、PHPで動いております。ミドルウエアは自作フレームワークを利用しております。OSはLinuxで、サーバは、Amazon EC2と、一部、Niftyクラウドも利用させていただいております。

月間のPVは、4億PVを超えております。登録者数が85万人を超え、日々のアクティブユーザーは20万人を超えております。ですが、現状はシンプルなアーキテクチャのため、基本的には最適なプログラムを書いてさえおけば、あとはEC2を使ったスケールアウトでこなせます。

データベースは、メインDBがMySQLです。
テーブルによっては数百万件のデータを持っていて、都度都度検索されている部分もありますので、Webサイトの大規模アクセス向けの基本に忠実であればこなせる量だと思います。検索エンジンは現状はSennaを使っています。

写真投稿用にメールサーバを使った写真送信連携を行っております。ここは多い日で一日6万枚程度の写真を各種サービスに送信しています。メール連携はデバッグもしにくいので、慎重さと大胆さの両方が求められる仕事です。

また、位置情報系が課題になっています。モバツイも2007年から位置情報連携をしていますが、最近ホットな世界です。ここであっと言わせるアイディアをツイッターベースで実装したいです。

その他、必要に応じて、TokyoTyrantやMemcachedなども使っております。リアルタイムに如何に安定して処理するか?というお題に対して適切な技術をアサインしていく、というアプローチとなります。

ということでまとめると、コーディングからサーバ構築、サーバ管理も含めた「Webサービスの開発運営」という仕事です。

割と国内トレンドのオーソドックスなWeb開発の環境でやってる、と言えますでしょうか。

・携帯をずっとやってきて、スマートフォンに移行したいと思ってる人
・PC Webをずっとやってきて、モバイルに移行したいと思っている人
・アプリケーション開発をやってきて、Webやモバイルインターネットに移行したい人

などが想定されるキャリアパスなのかなと思っています。


■今後を見据えた部分について。
いわゆる「ガラケー」で多くのユーザーにご利用いただいているモバツイですが、実は、今年は携帯向けツイッタークライアントがホットな市場です。

従来、携帯ビジネスをやっていた大きい規模の企業がツイッターにうまみがありそうだと、目をつけて参入しているケースが目立ちます。その中で勝っていくことが必要です。

敵にも味方にもなるという意味で、ライバルは例えば携帯キャリア、他の巨大なネットサービスの企業が挙げられます。彼らと戦い、勝利をし、できれば一緒にビジネスをする関係性になることは重要な課題です。

彼らのビジネスの主たる強みはツイッターの外にあります。既にツイッターに魅力を見いだしているわけですから、ツイッタークライアントの戦いで勝利をすることで、こういうライバルとはうまくやっていけるように思っています。


とはいえ、そういうガラパゴスな視点から外を見ると、ガラケーはご存じの通り、これから5年10年続くとは思えないビジネス環境であり、我々も新しい時代に移り変わっていく必要があります。つまり、スマートフォン対応です。

スマートフォンは、ガラケーのように国内市場で閉じておらず、ライバルはツイッター本社も含めた世界です。そこで立ち位置を確保するためにも、現在の「ガラケーのモバツイ」という環境を生かし、「ただのツイッタークライアントではない価値」を出していく必要があります。

つまり連続的なスマートフォンへの変化というのを狙っていきたいと思っています。そこでアプリなのかWebなのか、は環境要因となりますので、そこでの技術が、Web(HTML5等) , アプリ(Objective C , Java)なのかは、状況次第でしょう。

スマートフォン対応については、現状の上級者向けスマートフォン対応、という面と、ポストガラケー(つまり今の携帯電話が、スマートフォンのOSで動く時代)対応、という二面があると思っております。

それぞれに必要な武器を作っていくことになります。ビジネス的には両面で攻めて行きます。

スマートフォンはプログラミングだけでなくUIのセンスやデザイン性も求められるわけですが、全部が全部自分達でやる必要はないですが、どのようにやっていけるか、ところから一緒に考えて実現していけたらと思っています。


これは私の課題ですが、

「今のモバツイという恵まれた環境を生かして、今後10年戦える組織を作る」

というのが、想創社の現時点の考え方です。このバスに乗っていただける方を募集しています。



先日、ズボンのポケットにiPhoneを入れて歩いていて、「あぁ、インターネットがポケットに入る時代」なんだなって思いました。

それはi-modeに触った時にも思ったのですが、デバイスの性能面で、据え置き型のパソコンに負けないことができる時代になってきた、と実感するようになったのが、ようやく最近であると思っています。

2000年より前に言われてきたようなインターネットの時代が、2010年になって、ようやく実現しつつあるように思えます。

そんな状況の中で、新しい時代を作っていけたらと、戦おうと思っています。この会社の現状のメイン業務としては「モバツイ」ですし、これは今後も大事にしていきます。しかし、その幅だけを見て活動しようとしてるわけではない、ということを書いています。

私たち達の武器は、インターネットの最新技術、クラウドコンピューティングも含めた最新の環境です。

時代の変化が起きて混沌とした状況になることこそが武器です。
その波を楽しめる人、というのはとても重要な要素です。


■勤務環境、条件について

詳細は面談にて、でお願いしたいと思っております。

勤務場所は西麻布。六本木ヒルズから歩いて10分かからないところです。現状、4つの椅子とテーブルが用意してあります。そこに座っていただける方を募集します。

思っているのはスキルよりもやる気が大事ではないかと思っています。最初にも書いたとおり、まだまだ行く先は変わる可能性があります。よって、受身的に求められるスキルを想創社に売りたい、という労働感覚をお持ちの方よりは、共に作っていく仲間を募集したいわけですから、一番大事なのは気持ち、ですよね。リードしますから、ついてきてね。

スキル面が足りなかったとしても、丁度、モバツイという既に動いている課題があるので、ここを安定的に作り上げて行く、という活動を通じてOJTできるのではないかと思っております。スマートフォンについては、みんなで勉強していうフェーズですから、やっぱり一緒に作り上げて行く気持ちこそが一番必要だと思っています。

でも、スキルはあったらあったに越したことないわけですから、その方の良い部分を想創社で発揮していただけるか、という判断は、会社のフェーズやタイミングが一番重要だ、と前置きした上で、「想創社として見通しがつくか」で決まることになります。そこについては、いくら考えても応募いただかなければ取らぬ狸の皮算用になってしますので、お話させていただいて考えさせていただけたらと思っております。


興味がある方は、

fujikawa[at]sousousha.com

までメールをください。是非、お話させてください。


追記:募集要項
株式会社マインドスコープ オープニングスタッフ募集!
モバツイを一緒に盛り上げていく仲間を募集します!


また、もっとライトに、ちょこっとだけお話を聞いてみたい、という人がいましたら、メールやツイッター(@fshin2000)で聞いてもらっても全然構わないのですが、直接話す機会としては、

・明日行われるTweetUp
インターネットビジネス支援プロジェクト Startups2010

に参加しますので、お気軽にお声がけください。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 モバツイランドとモバツイストア
>>次の記事 師匠ができました(社名が変わります)
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想