January 16, 2010
うちにあった掃除機が、結構して直後ぐらいに買った安い掃除機で、もうかれこれ10年ぐらい使ってるもので、壊れはしないんだけど、使い勝手が悪くて、掃除のたびにイライラして掃除機買い換えたいと思ってたのですが、イマドキの掃除機って、アレですよね。
デザインしょぼすぎで買う気しない
まず、ダイソンの意味不明(斬新な)なメカ型デザインが売れてしまったものだから、もう何が良いのかよくわからない状態。
それでいて国内掃除機は、ダイソンの高付加価値戦略じゃないだろって感じになってる気がして、カローラみたいなもっさいデザインというか、使いやすさ「だけ」を追求してるのか、デザイン性なんてどうでも良いです、みたいな感じになっている。
掃除機にデザイン性なんか関係ないだろ
って言いたい人は沢山いると思うんですけど、ちゃんとした掃除機って値段高いんですよ。高性能なものだと3万円以上するのが普通。さらにサイクロン方式だと5万円以上とか、
掃除機に、そんな金出せるか!
もちろん喘息持ちのお子さんをお持ちの家とか、そのお金で安心安全が買えるなら安いものでしょうが、うちの場合はそういう制約はないし、むかつきながらも古い掃除機は普通に動くので、そんなにお金出すのに、デザイン、これ?みたいなのがどうしても嫌で、食指が動かない。
一言で言えば、
最後の1クリックを押す気にならない
モノが壊れない日本で買い替え需要を喚起するのは大事なのは、心の「ヘーボタン」をいかに押させるかって話なんだと思うんです。それが技術なのか、ブランドなのかは、いろいろあると思うのですが、何か買わないと気が済まない、みたいな。
僕の理想は、バッテリー型のコードレスだったりするのですが、やっぱり大パワーをバッテリーで支えるのってまだ無理なのかな、ということで、世の中にあるコードレス掃除機は、ローパワーのものばかり。実際使ってもゴミが取れやしない。
また、スタイルについてはスタンド型掃除機は収納が一見スタイリッシュですが、ヘッドに機構部が集中しているせいで、取り回しが重すぎです。音もうるさい。
やっぱりオーソドックスなスタイルの掃除機が、モーター部が後ろについているのは、理にかなっているということだと思います。
と、掃除機は、基本的なモーターの制約の影響を大きく受けつつも、まだまだイノベーションの余地がありそうで、プロダクトの最適解がどこにあるんだかよくわからない状態のようにも見えます。
商品性だけじゃなく高いマーケティングエッセンスでiPodのように殴り込みをかけてきたダイソンが凄いというか、どれだけ提案力次第で、一見レッドオーシャンの白物家電に、実は、ブルーオーシャンが広がっていたのか?ということだと思うわけです。
実は、前から欲しいなぁと思っていた三菱のサイクロン掃除機がありました。
2年ぐらい前のグッドデザイン賞の会場で見かけた掃除機なのですが、欲しいなぁと思いつつも量販店で7万円で売っていたので、当然、買えなかったわけです。
しばらく忘れていたのですが、思い出してふと検索してみると、
なんと半額以下になっていました!
そうだよねー。いくらかっこよくても売れないよねー。高いもんねー。
ということで、安くなってたので即効、買いました。
それがこれ。
普通の掃除機なのに、収納はスタンド型みたいでしょ?
気になるお値段は、メーカー希望小売価格「92,400円」のところ、
3万4千円!!
しかもアマゾンから配送。送料無料、明日届きます!
・・・て言うか、そもそも
定価9万円
だったのか。さすがに店頭で見かけたときは7万円だったと記憶してたが。
上に貼った商品でわかる通り、足の細い女性が、足をからませて座席に座ってるが如く、収納状態がオシャレに丸まってくれるので部屋の片隅に置きやすいのですが、それだけが、このデザインの価値じゃありません。
商品名が、「ラクルリエア」とか言う名前で、おそらく、「クルリ」というあたりに価値があると思っています。
本体がくるくる回ってくれる感じで、狭いところの取り回しがやりやすい。
以前の掃除機でむかついていたのが、家が狭いので、いろんなところに本体がぶつかって進まなかったり、本体がひっくり返ってしまうなどと言ったことが起きていたので、この掃除機のコンセプトには、とても惹かれていたわけです。
肝心の性能ですが、吸い込みヘッドの方は自走式なので、じゅうたんの掃除などもとてもやりやすいです。
この辺は安くない製品だから、さすがに、性能がしょぼいってことはないだろうと思って気にしてませんでした。
しいて言えばクールじゃないと思ったのは、ヘッドが2種類あることかな。布団掃除用のヘッドがついていたりと、妙に実用的な性能が充実してるのが、あんまりカッコ良くない。不便が良いというよりは、二つヘッドはいらないだろう、と。
必要なものは特に過不足なく揃っているということです。
そんなこんなで大変オススメです。
処分品でしょうから、もうじきなくなってしまうと思うので、手軽でファッショナブルでちゃんとした掃除機が欲しい人は、今がチャンス!
細かい機能は、アマゾンのページに詳しく書いてあるから見てみるといいですよ!
↑これ全部色が違うだけね。
あ、アマゾンのページ見てて思ったけど、ハウスダストアレルギーだったんだ。おいら。頑張って、掃除します。
#と、普段書かないテイストで書いてみました。
#デザイン家電って売れないのかなー。そもそも「デザイン」家電って何だよと思うわけですが、「デザインが優れている家電」が特別なジャンルなのであれば、それ以外は、「それなり」ですってことだが、うーん。それが主力ということなのか。
個人の感性の違いなんだと思いますが、この掃除機、相当イマイチなデザインだと思います。
デザインしょぼすぎで買う気しないのにこの掃除機を選んじゃうんですね。