愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 08, 2010

スポンサーリンク

久しぶりにブロガーイベントに行ってきました。

ワーナー・オンデマンド ブロガーミーティング 」というもので、アメリカの映画会社ワーナーブラザースがはじめた、「ワーナーオンデマンド」という、映画やドラマのネット配信についてのイベントでした。

最新のドラマや映画を、最短でDVDの発売日と同時に、ネットでも見ることができるそうです。

直近だと、ちょうど「ハリーポッターと謎のプリンス」の配信が開始しています。

Flash Videoによるストリーミング視聴と、Windows Media Videoによる高品質なダウンロード販売の両方が選べるそうです。

PCでも携帯でも見られるというのがミソで、さらに、PCで途中まで見ていたポイントを、携帯で途中から再生できたり、携帯で見ていたところを、家に帰ってからPCで続きを見ることもできるのだそうです。

Flash Media Serverならユーザーごとにどこまで再生してるかは取れるからレンタルモデルでは相互運用は難しくなさそうですが、Windows Mediaのダウンロード型でもこれできるのだろうか。

1月中に会員登録すると、200ポイント(200円分に相当)がもらえます。
まずはこれでドラマが1話見られるそうなので、お試しすることができます。

サイトオープンポイントキャンペーン /ワーナー・オンデマンド

お試しで見るならおすすめは、ヴェロニカ・マーズ。
主役の女の子がめっさかわいい。話も面白いです。

ヴェロニカ・マーズ<ファースト・シーズン>

USではシーズン4まで進んでいて、映画化も計画中だとか。

-・-

多分、このワーナーさんの取り組みの最大のメリットは、DVD販売に負けないスピードで配信されるコンテンツがあるということだと思います。

ワーナーブラザースさんは世界トップの売り上げを誇る映画の配給会社です。いわゆる問屋さんということになるかと思いますが、複数の配信チャネルの一つにネット配信があって、そこの重要性、市場性を見ているからこそ、DVDと同時配信という試みができるんだと思います。

TSUTAYAに配慮すれば、オンデマンド配信はタイミングを遅らせるということになります。ただ、まぁハリーポッターはDVDの後なので、全部が全部というわけにはいかないでしょうが、できる限り同時配信にチャレンジしていかれるようなので、そこは期待です。


ただVODって、プロモーションの部分が難しく、ただただストックしていくだけだとコンテンツ一つ当たりの視聴数ってどんどん下がっていくと思うので、多くの人にちゃんと見てもらうには、何か見てもらう、きっかけって必須だと思うんですね。需要の掘り起こしというか。

ネットの成功例はYotubeと、YoutubeのURLの送信先である「メール」や「twitterやmixiなどのソーシャルメディア連携」ということになります。ここについては、ワーナーさんは、Yotubeに専用チャンネルを用意して、誘導動線を確保しているようです。

You Tube ワーナー・オンデマンド公式チャンネル

また、テレビなどのストリーム情報がきっかけになる部分も重要です。例えばケーブルテレビでの放送などがきっかけで、続きを見たい、近しい作品を見たい、などで、検索したりwikipediaを見たりで、到達する先に、今回のようなオンデマンド配信サイトがあれば理想なんだと思います。

僕も、ちょっと前にFOXチャンネルでDr.Houseシーズン4の最終回を見たら、その先が見たくなって、USのAmazonでシーズン5のDVDを衝動的に買ってみたりしてました。

PCのVODの場合は、ポジティブに探すというよりは、誰かの影響を受ける動線って大事だと思うんですよね。

以前、ケーブルTVのSTBによるVOD配信も使ってみましたが、あれは完全なる暇つぶしですね。
多分、使い方というか興味動線というか、ペルソナが違うような気がしています。

ゆえに、できれば要望としては、楽天のあんしん決済みたいな既存のネットポイントとの連携や、USのAmazon.comのオンデマンド販売のようにAmazon IDで購入できるとか、お金の払い方がもっと便利だと良いですね。

-・-

昨年、僕が買ったVAIO typeZというマシンには、PC本体にHDMI出力がついているので、なんとノートPCの画面がそのままハイビジョンTVに繋がるんですね。

音声もHDMIケーブル一本で、ちゃんと出力されるし。

今はまだ大きい液晶テレビを持ってなくて、PCモニタとして購入した23インチのモニタでPCとして見ている状況なのですが、

よくよく考えたら、近々買いたいと思ってるブラビアにVAIOつないで、そのままネット経由で映画見れたら便利ですね。

今日のイベントで、「フリンジ」という作品の第一話を見ることができたのですが、是非、続きが見たい作品でした。

テイストとしては、ロボコップと、攻殻機動隊と、トータルリコールと、ナンバーズあたりがまざってる感じ。プリズンブレイクみたいに関係者が死にまくるわけではない分、安心して見ることができます。

2/24にDVDで3巻分発売になるのですが、3話分がオンデマンド配信されるのでしょうか。もしそうなら、是非2話、3話は見てみたいと思っています。


スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 動画ベーススライドプレゼンよりも、スライドベース動画プレゼンの方がWeb向き。
>>次の記事 twitterおすすめユーザー、フォロワー20万人の力。
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?