May 06, 2009
Vista発売直後のモバイルノートって、もしかして全然ダメだったりしません?
会社にある検証用のThinkpad X61 / Core2Duoのスペック忘れたけどメモリ2GBでVista。
遅すぎて使えないとみんな嘆いてた。何度かできる範囲でチューニングしてみたものの、不評なのは、さして変わらず。
Vista登場直後に買ったLet's Note R6も、遅くて使えずにUbuntuに入れかえた。
CPUから来る本体、左奥の温度上昇が半端なくアツアツで、しかもそうのような状態になるとVistaの動作速度が極端に遅くなる悪循環。
Vistaは嫌だからと言っても、XPにするドライバも用意されておらず、Ubuntuを入れたら起動中でも構わず熱暴走。CPU速度を落としてなんとか動いてたものの、Core2Duoの意味がない状態。
このまま持っていても、何も改善することがなければ、潰しも効かないことに今更気がついて、この休みに一気に売った。
正直、ハズレだったなー。せめてXPのドライバが用意されてれば。
後の機種にXPダウングレード権がついていたことはご存じの通り。もう売ってしまったユーザーは無視ですか、そうですか・・・。
(ビジネス向けのLet's NoteにXPドライバがあったものの、型番チェックが入ってインストールできなかった。><)
ちょっと前まではサーバの障害があった時にアクセスできないのはマズかろうと思って毎日Let's Noteを持ち歩いていたが、仕事の方は担当者にお願いできるのでいらなくなってたのと、iPhoneがSSHが使えることをちょっと前に知ったので、モバツイサーバも再起動ぐらいならなんとかなるので、Let's Noteを持ち歩く意味がなくなった。
Let's Noteを持ち歩くなって改めて考えてみると、たまにパソコンを持っていく必要がある程度なら、メインPCにしてるMacBook Proをそのまま持って行った方が日常的に使ってるので使いやすいし、画面も大きいし、性能も高い。
軽いノートPCが必要な局面なら、最近めっきり使わなくなったDell Latitude X1もある。こっちの方がXPだから結果的に使いやすい感じ。液晶のガラスの裏にホコリが入って画面がショボイとか、本体のゴムがなくなってショボイとか、バッテリーが持たないとか、時間と共に気に入らなくなったところは増えてきたけど、使える使えないという意味では、普通に使える。
モバイルについては、Pentium M + XPはバランスが良い組み合わせ。中古でPentium Mのモバイルノートを買うのはアリだと思う。
ThinkpadのX200が10万円で買えるので、Let's Noteとの差額5万円でCore2Duo2.4GHzになるのには思わず真剣に考えたが、まぁ必要もないパソコンを買っても仕方がないし、Vistaはやっぱり嫌なので、売って得たお金は、近々噂される新しいiPhoneが出た際に、現行機種の分割を一括精算するのに使おうと思う。
要はiPhoneは軽いし、いろんなことができて便利だから、Let's Noteがいらなくなったよ、という話でした。Officeを使うかもしれない症候群から解放されるとそんなもん。
ところでビックカメラのsofmap買い取りで手放してきたのだけど、今はビックポイントで精算すると10%増しになるのね。以前はsofmapポイントだったので、個人的に役に立たないと思ってたけど、ビックカメラで10%増しなら、そっちの方が良い場合もあるな。今は、直近でお金を使う予定がないので現金にしましたが。