January 10, 2009
【VAIO type P特集】
→ソニーのVAIO type P製品情報はこちら
まとめ:
製品はかなり良いです。
女性などで初めてPCを買うという人には、このマシンはオススメですね。
デザインも性能も良くて、コンパクトな機種と言うのは滅多にあるモノではありません。
またマニアの人でも、シグマリオン3が好きだった人は、特にマストバイかもしれませんね。
ネットブックみたいな、しょぼい・・・もとい割り切った製品とは、ぱっと見は似ていても、全然違います。この製品はとことんこだわっています。
ハード的に気になるのは外部のマイク入力がないこと。ハンズフリーでのSkypeや、宴会中継でのUStreamができないのは、その性能、サイズからしてもったいないです。
UStreamによる中継は今は一部しかやってないけど、あれは可能性を感じています。そもそも、この携帯電話時代に、このサイズで汎用品のパソコンを出す意義という意味でも、携帯電話をクライアントとしたコミュニケーションセンターになれたら良いですね。会社の知人、ネットの知人、家族というソーシャルネットワークのコアになって、リアルとネットを繋ぐデバイス。
とりあえずパーソナルストリーミングによる宴会中継は、それを閲覧する側も中継する側も環境が充実することでブレイクする可能性はあると思っています。今は中継するにも「UStream」という言葉も含めてマニアな知識、スキルが必要。だから一部しか使われていない。
あとの問題はVistaをヨシとするか否かです。
ただし何よりメモリが2GBなので、type Pとしての最大限Vistaへの対策はしてあると考えて良いでしょう。
一番スッキリするのはVistaの改善版と言われるWindows 7に対応した時かもしれませんね。
もしかしたらXPの検討もするとのことですが、ネットブックではないのにXPは搭載できるのだろうか?などと言うのは気になるのですが(XPそのものは販売終了)、それは企業間で解決してくださいという話ですね。
ただ、XPでは画面解像度の柔軟な設定ができない上に、ハンディカムの動画再生をするにあたっての再生支援機能がVistaじゃないと使えないそうなので、はたしてVAIO type Pとして、XPに対応する必要があるかは疑問です。基本的にWindows 7がハズれだったら、という条件付きになっても良いように思えます。
ということで、type P買っても良いかなーと思って、Let 's Note R6の中古買い取り査定などを見ていたりします。
ちょっと昔は、VAIOを買うにはソニースタイルの順番待ちなどが必要でしたが、久々にこの機種は順番待ちになる機種のようですね。
タイトル:
0.VAIO type P特集インデックス
1.type Pはネットブックなのか?!
2.なんと600g を切るtype P
3.位置情報との連動について
4.type Pは、僕が求めるモバイルPCノートの理想像なのかもしれない。
5.「Windowsなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」と言えるようになって欲しいインスタントモード
6.注目のキーボード、液晶、使用感レビュー
7.まとめ←イマココ
参考記事:
ソニーのVAIO type P製品情報