愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[モバイル系]の最新30件
スマホと携帯で違う所。 Firefoxが実現するスマホのオープン化とガラケーエコシステムはHTML5で復権するか?! コンピューター将棋には人間にあわせてバッテリーか何かの制約をもたせるべきでは? 気の利いたWiFi設定がされてるコワーキングスペースでモバイル開発をする。 あえてkindle paperwhiteをdisる! スマホが導くアメリカ旅行、6つのポイント スマホより大画面のタブレットを、カバーをつけた重さで考える。 kindleがやってきた! 2012年末のMacのノートは、MacBook Airがベストバイ 今出たばかりのiPad miniは、iPad2 mini iPhone5のバッテリーが持たない件の2つの改善 自分のiPhone5、現時点の3つの問題 ソフトバンクiPhone5に通信速度制限があるのかないのか。 iPhone5購入、そりゃオサイフケータイ乗せないよね。 iPhone5予約した話と今後の進化について雑感 iPhone5にNFCが搭載されなくて良かった MacBook Pro Retinaのdot by dot(2880x1600)で果たして作業はできるか?! MacBook Pro with Retina Displayを購入した イーモバイルの買い方から見る、イマドキのモバイル端末選びの難しさ。 t.freeの破壊性と、言う程そうでもない点 細かい話で恐縮ですが、MacBook Airにスマホやタブレットを繋いで充電する時のTips たった700円で作る、自宅や会社の侵入者検知 iPhoneアプリ 新iPadはたまげた。拡大縮小という面倒な操作無しで日経新聞が読めます えっ新iPad買わないの? Siriがパスロック状態で動くことが問題じゃなくてさ モバツイ+Siriで、音声でツイッターに投稿する。 Siriが、iPhoneの持ち主の個人情報を教えてくれる件 ClearのUIを考えてみた MacBook Airを買った時の話 スマホUIの難しさについて一言 ~ モバツイsmartリリースしました!
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

January 10, 2009

スポンサーリンク

Sony Style(ソニースタイル)


【VAIO type P特集】

→ソニーのVAIO type P製品情報はこちら


■なんと600g を切るtype P

基本的に僕は、毎日持ち歩くモバイルノートは1.1kg以下しか買わないように心がけるようにしています。

経験的にノートPCというカタマリが1.1kgを超えるとカバンが重く感じて毎日持ち歩くのをやめてしまうんです。

これに関してはいつも失敗していて、例えばMacBook Airのような魅力的な製品が出てくると一瞬心が揺れて、その時は欲しい一心で「頑張ればなんとかなるかー」という気になってしまうのですが、半年も経って新鮮さも失われてくると、やっぱりダメなんです。

特に金曜日の週末に家に帰ってくる時なんかは、もう重くて仕方ありません。
毎日持ち歩くつもりで購入したモバイルノートを「今日、持って行く必要あるかな?」って思い始めたらヤバイです。

例えばLet's Note R6が1kg弱ですが、それと1.1〜2kgの差なんて、肉1パックの差だから大したことないと思うじゃないですか。普通。

でもダメなんですよ。ここに大きな差があるみたいです。こればかりは僕の経験則です。

今回のイベントで、僕と同じく、1kgを超えるものは持ちたくないとおっしゃってる人が数人いらっしゃったのは印象的でした。

でも、type Pは、そんな僕のコダワリを超越した軽さです。

SSDモデルであれば600gを切るそうです。

これは、元々のtype Pのコンセプトである、「持ち出しやすい」「使いやすい」というサイズを、奥行き120mm、高さ20mm以下で実現したら、必然的に600gぐらいになるということで、重さについては細かくこだわってないというから実にスゴイです。

その代わり、奥行き120mmというサイズを決めるまでは、かなりのモックアップによる試作を行い検証したそうです。ポイントは、「片手で持ったときの感じ」

この奥行き120mmは8インチ液晶を詰め込むギリギリのサイズだそうです。これが119mmだったら8インチの液晶は入らないのだそうです。

ちなみに、60GBのHDDモデルと、64GBのSSDモデルの価格差は1.5万円
この価格差ならSSDかなと思うのですが、皆さんはいかがでしょうか???


タイトル:
0.VAIO type P特集インデックス
1.type Pはネットブックなのか?!
2.なんと600g を切るtype P←イマココ
3.位置情報との連動について
4.type Pは、僕が求めるモバイルPCノートの理想像なのかもしれない。
5.「Windowsなんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです」と言えるようになって欲しいインスタントモード
6.注目のキーボード、液晶、使用感レビュー
7.まとめ


Sony Style(ソニースタイル)

参考記事:
ソニーのVAIO type P製品情報

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[モバイル系]のエントリー
<<前の記事 【VAIO type P特集】type Pはネットブックなのか?!
>>次の記事 【VAIO type P特集】位置情報との連動について
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?