愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

November 20, 2008

スポンサーリンク

矢沢のブラビアのCMのテイストって、確かに矢沢という凄い存在感を持った人が出ているってのはあるんだけど、その矢沢が、「へーそうなの?」的に共感するシーンが、矢沢の浸透力とともに共感を得るんじゃないかと思った。

大西 宏のマーケティング・エッセンス:世界のソニーというじゃない? - livedoor Blog(ブログ)

あのCMは実に巧妙です。ソニーからのメッセージと言うよりは、どのシリーズも矢沢永吉さんからのメッセージというしつらえになっていますし、また「世界のソニーだ」と言い切っていません。だから抵抗なく受け入れられているのではないでしょうか。
しかし逆にいえば、誰かを借りないとメッセージって効かなくなってきているのかもしれません。

つまり「ソニーのブルーレイ」と言うシーンよりも、「え、そうなの?」という納得するシーンに説得力がある。

TV CMなので、知名度が高い人が出ているが、知名度というよりは共感の方で、「ブルーレイじゃないともったいない」のような言葉が訴求できたんじゃないかと思った。

最近僕が好きな「やる夫」と、「安倍礼司」も同じく、特徴的なキャラでありながらも、基本的には、同じ目線で共感を得る存在なんだろうなと。

「安倍礼司」は広告コンテンツのような時間があって、37歳の平凡なサラリーマンが押さえておかねばならない商品がストーリーに出てきて、あぁ今、こんなのが流行ってるんだと言うことに気がつかされる。
(でも結構、批判も多いのが面白かったりして、iPhoneなんかは使いづらそうとか言ってた。あれは金もらってやってるわけじゃないのかな。)

また「やる夫」は理想的なe-learningコンテンツになっているのが、とても笑える。

自発的にコンテンツが出てくるのは2ちゃんねるが故だろうから、そうそう真似できないかもしれないけど、あそこからはいろんな方面で学べることがあるなぁ。

一つ「やる夫」で思ってるのは、いわゆる教育の場、や、企業教育では、「先生と生徒」や、「人事と社員」というトップダウン的な位置関係が存在するが、浸透力という意味では、共感しうる「友達」、「生徒同士」の一言が意外と心に刺さったりするんじゃないかなぁとか思うので、e-learningも、なんか判を押したようなLMSで、教材とメンターとQ&Aと・・・みたいのとは、違うアプローチで「もっと面白くできる」んじゃないかと思いますね。


関連エントリ:
F's Garage:オススメ番組「あ、安部礼司」
F's Garage:今、一番インタビューを聞きたい企画「あ、安部礼司」
F's Garage:インターネットについて~哲学的考察
「やる夫」を検索

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 ベンチャーのウェブサービスの初期コストにアイディア料は入ってませんよ。
>>次の記事 ネットで発言するユーザーの意見はどこまで尊重可能か
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?