October 22, 2008
スポンサーリンク
僕個人の好みですが、ブログとツイッターの良さは、相手と別に仲良くならなくても良いから、楽しい意見、頷ける意見が聞けるところ。
必ずしも性格や趣味が仲良くなるという文脈で合致するかというとそうではなく(自分と性格が似てるところがあるなーと思う、なんとなく近づきにくいハリネズミのジレンマ的な人も含めて)、でも、そういう人の良いところがブログという媒体でフィルタリングされている記事を素直な気持ちで見られるとこれほど楽しいものはない。
いわゆる友達的なSNS、マイミク…一定の距離に入らなきゃいけない世界。慣れ合いと言われるのはこれに依存するから。
ブログ…不特定多数の意見が見られる。相手の城。雑誌や本に近い。パーマリンクベースコミュニケーション
ツイッター…1人1人が小さなラジオ局。つぶやきベースコミュニケーション
って、別に元々そうだったわけじゃなくて、学生時代の最も人生とネットが近かった時期は、相応に慣れ合いや戦いの世界を経験して今があるわけだけどね。
そもそも慣れ合いの究極とも言えるネットがきっかけの結婚だし。もう13年経ちますが。
先日のイベントで、ツイッターがきっかけでライブドアに入って、しかも最近ツイッターが久々になってる、まめこと会って、最近、以前のような頻繁なツイッターオフってやられてるんですかねーなんて話をしたけど、そうそう、そういうタイミングってあるものだよね、とか思って聞いてた。別にネットだけじゃなくてバイトの仲間とか学校の仲間とかいろいろあると思うけど。
スポンサーリンク
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言