October 10, 2008
emobileのEmonsterを2年縛りで買った時に計算してたのに、iPhoneも、ただの分割払いだぞってわかってたのに、ついついダマされてしまった。
F's Garage:携帯1円がなくなった代わりの黒船はiPhoneではなかった。
上のエントリーでemobile + EeePCの組み合わせでEeePC 100円すげーなーなんて書いてて、すっかり昔の携帯の奨励金(インセンティブ)モデルのつもりでいたが、完全に間違いだった。
ビッグカメラのEeePCとイーモバのセット14,980円のからくり - 妖精ホルモン
「このセットは『スーパーライトデータプラン にねんMAX』での契約となります」みたいなことが書いてある。
なんだMAXってそんなの初めて見たぞ。
月額料金が2,900円~6,900円らしい。ということは、『スーパーライトデータプラン 新にねん』と比べて毎月1900円高いわけで、2年で45,600円高い。
ほほう、月額料金にPC代金を上乗せしてるわけですか。なーんだ。
ということで、見かけ上EeePCの値段が安くなったように見せかけて、その大部分を後からしっかり回収するという、販売手法としてはひどいプランなので、釣られないようにしたいところ。
このプランの目的は、「初期コストを下げる」というものですが、別に下げたからってトータルの支払いが下がるわけではありません。後払いにしてるだけ。
ややこしいのが、ちょっと前までの携帯のインセンティブ販売は、販売店側にバックされる奨励金を端末から値引きするという、【販売店側の企業努力】で端末を安くすることが可能だったわけだが、今は、そういうのは一切できない、ということを忘れないようにしましょう。
販売奨励金システムは、端末を頻繁に買い換えるユーザーとそうでないユーザーに不公平があるなどの理由で消滅していったが、それだけロイヤリティの高いユーザーだとも言えるし、そういうユーザーは、着メロやパケット代を積極的に支払うユーザーだったりしたら、むしろ全然OKじゃないのかと思うのだけど、どういう理由かなくなってしまった。
一度、0円携帯を知ってしまった消費者に、今の分割後払いモデルを見せると、すっかり勘違いして買ってる可能性は否定できないかもしれない。
##EeePCが多くの人に買われることで、PCインターネットにアクセスする人が増えてくれることへの期待は変わらず持っています。
参考URL:
F's Garage:あなたのtouchがiPhoneになる。EMONSTERレビュー
こんにちは、hatena id:aquila2664のaquilaです。
はてブのコメントは少々舌足らずだったかと思いますので、こちらにコメントさせていただきます。
私はイーモバイルの"にねん MAX"を利用したことはありませんが、"にねん"を使って値引きを受けた経験があります。販売の主体は量販店です。このときのレシートには、"EM PCセット 30000"の項目で"\-30,000"が計上されており、「販売店側にバックされる奨励金」で値引きがされていることが明示されています。
"にねん"の契約を取れば販売店に30,000円の奨励金がバックされ、"にねん MAX"を取れば45,000円がバックされるということなのでしょう。これはインセンティブモデルそのものですが、「販売奨励金の分離」は、ハンドセット型端末のみに適用されるようで、データカードは適用の対象外のようです。もしくは、受益と負担の関係が可視化されているため、問題とされないのかもしれません。
9月17日に行われたKDDIの定例社長会見によれば、ネットブックへのインセンティブモデル適用に、総務省から指導が入ることはないとされています。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/news/2008/09/17/41845.html
レスありがとうございます。
なるほど。明確化されていて、支払いが本人に限られているところにポイントがあるってことですね。
公平性という意味では、確かにそれが正しいと思います。
問題は、以前は、100円や0円でユーザーが負担なしで買えていたという事実と、今のようにちゃんと払うってことを混同せずに買えてるのか?ってのはありますね。
人間ってこうだ、と思いこんでると、説明しても理解できなかったりするんで、そういうのを逆手に取って売ってる店は多少なりともありそうだなぁと。
(別に僕の知ったことじゃないんですけど、なんとなく気持ち悪くてね。)
関係ない話ですが、じぶん銀行、携帯キャリアのくせに、電話営業を自分の顧客にやってくるのは勘弁して欲しいです。
絶対、auからの電話は取りません。
どうせ緊急の用事ならCメールで来るだろうし。