October 08, 2008
今週末のパソナテックのイベントの打ち合わせの前に、ヤスヒサさんとpodcastを録音してきました。
Inflame Casting: IC #137 October 8 2008
僕のダラダラ考えながら話す、まとまらない話を、いい感じに編集してもらった力作です。
内容は広告の話です。しかし、週末のイベントに絡むような、この業界に働く人の働き方の話でもあったりもします。
聞いてて思ったのですが、僕が所属する会社が、ブログサービスやってるし、広告売ってるし、僕もColor Me Shop!proをお使いのショップオーナーさんに広告効果を訴えながら、バナー広告を販売している側でもあったりするので、どことなく現状容認派寄りの考えになりながらも、ヤスヒサさんとのキャッチボールを通じて、いい感じにイノベーティブに考えたいという方向に行けたんじゃないかと思っています。
僕個人としては、その辺の心の揺れ動きが、発言の曖昧さにつながっていて、気恥ずかしさがあるのですが、現場に近い声として何かを感じ取っていただけたらと思います。
一つ前提条件として、最近思ってることがあるのですが、
「大企業のWebプロモーションのジレンマ」
というのがあるんじゃないかと思っていて、やっぱり効果として見た時に、マスが一番効率が良いのは、なんだかんだと間違いないのではないか?
その中で、Webというまだまだ限られたユーザーターゲットに何を訴求したら、何が返ってきて、という部分が、自社の既存のビジネス規模に比べて、あまりにも小さすぎてやる意義が見出せないのではないか?
なんてのを考えています。
ニッチメディアとして、中小企業にとってはWebはとても有利に働いていたりするし、Color Meのお客さんも、Color Me を使ってビジネスを成功されている方々は沢山いらっしゃいますのでWebが持つパワーは間違いなくあるのですが、これがマス広告でリーチする力と資金を持っているところだと、まだまだ労力に見合った効果は得られていないのではないかと。
効率だけでみると、Webは圧倒的にマス広告よりも効果が薄いように見えるんだけど、じゃぁ、そんな中で、広告を考える人は、とりあえず何をしていったらいいのか?なんてのも言及していたりもします。
別にその道のプロじゃないので、答えがあるわけではありませんが、何かの「気づき」になってもらえたら幸いです。(あえて答えがあるとするならば、この答えは与えられるものではない、というところでしょうか。)
是非、お時間がありましたらお聞きください。
ヤスヒサさんのところにでも感想いただけたらありがたいですねー。