September 13, 2008
以前、iPhoneの安定性はOS9レベルと書いていました。
F's Garage:iPhoneの利用料金改定と、1週間レビュー
何より致命的なのは音楽を鳴らしながらモバツイで文章を書いてたりすると、曲の切り替わり前後では日本語入力のパフォーマンスが極端に低下したり、最悪、音楽再生が暴走しだしたりして電源を切るハメになり、事実上音楽再生とIME入力は両立するのは不可能という判断をしていました。
ユーザーの文句言わなさ(優しさ)加減もOS9のマックユーザーに近いなぁと思っていたりもしてなんだかなーと思ってたのですが、新しいファームウエア 2.1で、どうやらiPhoneは生まれ変わったようです。
まず何より日本語入力が爆速。曲の切り替わり前後でもほとんど遅くなったりしません。
そして多分、Safariの安定性も高くなった模様。
他にバッテリーの持ちや受信感度などが改善しているそうなので、こちらは今後評価していきたいと思います。
モバツイッターのiPhone版クライアントというのを途中まで作っていて、Safariを流用する形で作っていたのですが、Safariの不安定さにこのコンセプトでは無理かなーと思って、ここ2週間ぐらいやる気を失っていたのですが、これで前に進めそうです。
まぁ新しいiTunesのせいか、アルバムタイトルが文字化けしたファイルが出てきて一曲しかないアルバムが多数登場してたり、これまたなんだかなーというのはあるのですが、(Windows RealPlayerで録音したMP3と文字コードが合わないのを調整していたのがリセットされた)、いろいろ前に進んでる感は感じます。
あとは、me.comがまともに使えるようになってくれると良いですね。今のところpushサービスは一晩でバッテリーが切れる原因なので使えないという評価なので、無料期間が終わるまではとりあえず待ってます。