August 31, 2008
##gigazineさんからリンクが貼られてるので、原文はlivedoorへどうぞ。(「続きはこちら」というリンクは表示されてますが全文が表示されています。)
ということで、ごめんなさい。ここでのエントリーは閉じさせてください。
流れが褒め殺してきな感じだったり、なんというか凄い人が集まってきたような感じで、この先、このエントリーが検索されて、同じような突っ込みが続くのかと思ったら怖くなりました。
外国のIP(proxy?)の人とか来るのは正直、怖いです。
申し訳ないです。。
ビジネスで募金を呼びかける事が正しいかどうかの価値観。ホワイトバンド運動が募金詐欺かどうかと同じ事。議論も無く、ビジネスで募金を呼びかけるから問題が生じる。政府のやっている事と同じ。歴代の農水省大臣の事務所費問題も法的には問題が無い。どちらも、倫理的問題って奴。記者はそれが分っていない。
24時間は正義です。偽善じゃありません。それをいうなら日本政府の方が偽善と思います。
へ理屈。
いいんじゃないですか?
単純に
TV局も企業も利益あるし
芸人も高感度あがるし
お金が流れないとボランティアはできない世の中。
見ている国民の意識や知識、心が瞬間的にしても
動くということは。
!!無償の愛なんて年に何回かの偽善者の催しでしかない、タレントは名を売りTV局は当然メリットが有り、協賛企業はPRが出来決して無償でない。無償と言えるのは強いて言えば視聴者の募金かな??天邪鬼的思考回路か??理論的に言えば此れだけ活動してるのだから日本国民は豊かな筈??偽善たる所以にて豊かに為りもしない。愛は地球を救う、違いないかも?
ビジネスはビジネスでいいですけど、年に1日だけ障害者の方を取り上げ、普段はセレブぶって、(みんな、友達!)って偽善的に別にそんなに感動なんかしてないのに、偽善涙を流してそんな自分に酔いしれてる・・・ そんなタレント共を見てて(イラッ)とするんですね。わたしは!
どれだけ上手いビジネスモデルだと証明しても、偽善かどうかとは関連性はありませんよ。
子供を虐待している教育評論家。
義理の父・母を虐待する社会福祉士。
まぁこれらを偽善というのかは別にして、その本性を知れば誰もが嫌悪することでしょう。
24時間テレビを嫌悪する構造も、これに似たところがあるんじゃないでしょうか。
ジャイアンツ親父はいくらでこれにでてるんだっけか。
一回の涙でなんぼなんでしょうね。
はてなブックマークのコメント非表示設定してるのが残念です。多くの人の反応を見たいと思った記事なのですが。
まあ、24時間テレビのような番組がないと、募金したくてもなかなかできない、という方も多いと思うから、
そういう機会の提供、という意味では、悪くはないと思いますが...。
それに所詮は民放の番組です。
ビジネスとして、ある程度の視聴率を見越しての企画ですからね...。
ただ、最近の24時間テレビは少し歪んできているようにも思う。
重度障害者や難病の方に本人の希望も曖昧に、健常者と同じレベルのスポーツや課題に挑戦させて、~♪負けないでもう少し~
...。
はっきり言えば、何の意味もありません!
障害者や難病者のことを本当に考えるのなら、
強制にも似た変なチャレンジよりも、
日常生活のドキュメントや
ただのマラソンではなく、
例えば健常者のタレントに車椅子に乗ってもらい、
100キロ走るなどの企画をやってみればよい。
如何に日本の道路が車椅子で走りにくいか、
よく分かるはずです。
障害者や難病者の立場や視点に立たずに、
健常者の立場から見下ろしているから、
おかしなことになるのです!
ご意見を書いていただくのは大変ありがたいのですが、否定側のご意見は2ちゃんねるなどで見かける、本件に関する反論を超えるものは一切ありません。
見せ物上等、と書いた意味も、1億人から1円いただく意味も一切、興味がないのか、理解いただけてないようで残念です。
へーそうなんだって、真正面から反論してもらえる意見だけが欲しいです。
いいじゃないですか。屁理屈だろうが見下しに見えようが、それがきっかけでお金が動いて、少しでも何かが前に進むなら。
お金ってのは施すものじゃなくても与えるものでもなく、適切なところへ向けて回るものなんですよ。お金の総量が一定なら、誰かが儲かって、誰かが貧乏になるだけですよね。
放っておけば、より適切なところ(つまりお金を得る活動をしている人たち)に集中するものだと思うんです。それを政策でコントロールしうる行政以外は。
(申し訳ないけど、そこは行政の責任だ!なんて受け身の意見は一切興味ありません。)
そこのお金の流れをちょっとだけ変えてあげる活動をするために、番組に出てる人はやってるんじゃないの?ということを言いたいわけです。
そういうのを一言で言うと、「やらなきゃ何も始まらない」って話だとは思うんですけどね。
##多分、ここで言われているご意見を実践した方が余計に偽善って言われそうです。健常者は健常者としてできることをやるべきです。絶対に。それは上から目線ではなく、「役割分担」です。
この番組がわざわざ24時間である以上、この番組は現状を知らしめるのが目標の番組ではなく「募金を得るための番組」だと思うんですね。現状の知らしめるためのコーナーは「コンテンツの一つ」だと思うんです。
否定する人たちが言ってることとは、そもそも番組の目的が違うと思うんです。(同じ目線で、とかでは1時間しか枠は取れない。)
あと現実的に黒か赤かはさておき。(スポンサービジネスに慣れたTV局の人達は、エンドユーザーに募金してもらう=直接収益を得る難しさにチャレンジしてることでしょう)
そこを批判する人は、儲からないならやめろって言ってるのと同じだと思うんですが、本当にそれでいいのかな?!でも株主ならそう言うでしょうね。
>はてなブックマークのコメント非表示設定してる
>のが残念です。多くの人の反応を見たいと思った
>記事なのですが。
別に社会に提起してるつもりとか、一定数いる、多分僕とは絶対に折り合わないタイプの人を説得しようとか、そういうことを思って書いている文章では一切ないのですが、はてブだけの文脈で言うと、
「あなたはどう思ったんですか?」
が一番大事だと思っています。
この手の募金に疑問なのは結局どこにいくら寄付するかと言うのが運営者にゆだねられる点だと思う。
寄付するほうも、善意で使ってくれればどうやって使ってくれても良いよって思ってるのか、それとも何も考えていないのか・・・
それと募金を集めてる人間が募金箱にお金を入れて当たり前という態度で行く手をさえぎるのはやめて欲しい。お金に宛先が書けない以上、私は使途の明確で自分のポリシーに合致したな募金箱にしか入れません。
以前、出演したタレントさんから、24時間テレビはギャラがもらえると聞いたことがあります。
多くの人が感じ発言しているのは、24時間テレビが普通のビジネスではなくて偽善ビジネスであることに嫌悪感を抱いているのです。
募金が目的ならユニセフで十分です。
マラソンのやらせや募金の行き先や広告収入をなぜ募金に回さないのか、出演者のギャラなど不透明な部分は多々あります。
そんなこともわからないのですか?
>募金が目的ならユニセフで十分です。
というのと、
>マラソンのやらせや募金の行き先や広告収入をなぜ募金に回さないのか、出演者のギャラなど不透明な部分は多々あります。
は違う話ですね。
前者の日本の募金活動が「ユニセフで十分」なのなら、まぁそうでしょうね。
つまりTV局は募金活動をする資格に値しない、とか、そもそもTV局のやることじゃない、というご意見ですよね。
この場合、ユニセフ的に困っていて、お願いだから24時間TVなんかやらないで!とかだと、そうなんでしょうね。そういうのはあるんでしょうか?
ただエンタメって、そもそも社会に必要とされてない商売だからなぁ。人の割り込んで存在意義を作ることで商売してるんですよね。文句言われてナンボってのはあると思うし。(ちなみに僕は視聴者視点では語ってないですよ。)
後者は信用にかかわる部分に関してはそうでしょうね。もし糾弾するなら、不透明な部分を是正させるのは大事なんじゃないですか?
以前、2ちゃんねらがマラソンを追っかけたという話があったと思いますが、あぁ言うのは素敵ですね。実際に行動してるし、TV局も緊張感もやる気も出るでしょうし。
広告収入や出演者のギャラを募金せよというのは、これが事業であるなら筋違いです。強いて言えば、出演者がギャラを寄付してくれたら素晴らしいなという程度で、彼らは寄付をしてもらうべく前に立って仕事をしているのですから活動としては十分でしょう。(何故、そこを無視して、売名行為とかになるんだろうか。仕事は仕事だと思うんだけどなー。)
それは本文にも書いてるつもりです。
(寄付を募る人が無償であるべき、という考え方はひとつの見方ではありますが、それだけでなくて良いと思います。それだけに固執して強制する空気は縮小均衡をもたらす悪しき常識感だと思います)
あ、でも、ホワイトバンドとかを嫌がる気持ちを絡めて、なんとなくわかったような気がする。
一番大事なのは「不透明さ」でしょうね。
ただね、何故必ずしも透明にならないのか?っていうと話が簡単で、24時間TVにコストをかけているという事実は、結局、誤解されるだけからなんだろうなー。
ダメなんだろう。きっと、募金をさせてるのに芸能人がギャラをもらうことは。いくら説明しても感情的に許されないことなんだと思う。
いっそ、これは事業です!って言えれば良いんだろうけど、そうするのはうまくいかないんでしょう。なんとなくわかる。(そりゃ努力しがいはあるだろうけど。得意ではなさそうだ。)
普段、TV番組が有料で、直接課金してるような仕組みだったら、番組を見た収益を募金に回すことは可能なハズでしょうが。よくコンサートでアーティストがやってるよね。あれだ。
でも、TVがそれやってもみんな見ないよね。きっと。
面白い見解。
「偽善」と声高に叫ぶ偽善を指摘、といったところか。ただ、そこまで構造を理解して募金している人は少ないだろう。この手の番組が、いわば「単純な無償の善行」といった認識を助長させている一面はあるかも知れない。
まぁ、しかしそこまで何もかもテレビに求めるのも酷か。
偽善かどうか。
受け取る側がこんなんで募金なんかあつまるかよ
って思えば偽善と感じるかもしれません
実際、私は観る事はほとんどありませんが
普段、接する事の出来ない難病の方がいる、障害者の方がいるということがわかるだけでも意義がある24時間ではないかと思います
終戦記念日に普段、戦争の事を全く考えない人が平和っていいなと思うのと同じで、忘れない為にはいいきっかけです
そして、自分が募金しようと思えばすればいいし
別に24時間テレビ用に募金しなくても、自分が支援したい団体に募金してもいいし
ボランティアしても良いと思うんです
観た事ない人も、観ない人も、募金集めの番組だなって知ってる
これだけで24時間テレビの意義はあると思いますよ
「いっそ、これは事業です!って言えれば良いんだろうけど」
まさにその通りですね。「これは見世物小屋です!」
と言明してやる分がスッキリすると思います。
かつての「見世物小屋」は無理して「善」を装うような後ろめたさはハナから無しに、「どーです!こんな奇病・奇形の人間がいますよ!面白いでしょー!」ってな感じでホガラカに金儲けしてましたもんね。
>高級取りのタレントを使って、「他人の財布から募金させる」
この一文にすべてが集約されてますね。
金持ちというのはお金が大好きでケチな人種ですから、一円だろうが募金しないんじゃないですかw
だから中流階層の無知な愚民を口当たりのいい言葉で騙してお金を吸い上げてるんだと思いますよ。
スポンサーだってCM費という名の口止め料をTV曲に払うよりは、利益を社員に還元した方がよっぽど健全でしょ。
1/365日ぐらい関係者が一丸となってボランティア募金すべきではないですか?ジャニーズタレントを生で見たい女子小中学生がお小遣いを叩いているのに、局員・タレントは打ち上げで飲み食いするのは矛盾してますよ。
で、藤川真一さんはいくら募金したんですか?
それとも日テレから宣伝費もらったんですかw