August 20, 2008
「10万以上のオフィスチェアは本当に必要か!? 安価なレビーノチェアの実力はすごい - キャズムを超えろ!」を見てインスパイア
えふしん家のリビング/ダイニングに鎮座している椅子はオカムラ製作所のバロンです。
このお盆休みの9連休、この椅子の上でずっと過ごしてました。
家でプログラム書いたりするなら、疲れて座ってられないってのは余計な阻害要因。
会社は気が張っていてるところなので、腰を痛めてさえなければ意外とどんな椅子でも平気なんだけど、家で疲れるってのはその体感度合いが二倍三倍に感じるように思えるので、椅子は重要です。
メッシュでヘッドレストついてます。楽天で見たら10万切ってたよ。
バロンもオプション構成によっては6万円台で買えます。
メッシュの良いところは、やっぱりお尻がいたくならない、熱がこもらないこと大事。
割とよくやってしまう体勢は、アームレストに両腕載せてサポートがついていて、足をテーブルに載せて、MacBook Proを腹の上に載せてblog書いたりプログラム書いたり。パソコン載せたまま、寝てることも少なくないです。
ちなみに、ご飯もバロンに座って食べていて、オフィスチェアがダイニングに置いてある光景に、家の景観を損ねる第一要因だと家の人には批難されておりますが、家の一番良いところでパソコンを使いたいわけなので、知ったことではございません。
椅子の試し座りは、秋葉のヤマギワ以外には、新宿の大塚家具なども良かったです。
流通経路が違うのか、家電量販店に売ってるモノではありません。
## ちなみにペパボ社内は、個人でアーロンとか持ち込んでる人以外は全員バロン。エンジニアやデザイナーだけじゃないのがポイントで、色が何色も選べたのが良かったです。
メッシュのほうがケツが痛くなるんですけど、やっぱりケツの形なのかなぁ(笑) 同じメッシュでもアーロンは固くてバロン・コンテッサはやわらかいですね。
私も蒸れを気にしてメッシュに行きかけたのですが、結果的にはクッションのほうが体にあってましたね。
今日たまたまバロンのクッションVersionに座る機会が合ったんですが、これもなかなかよかった。
でも個人的には肘掛の調整範囲がちょっと物足りなかったかなぁー。 といったところ。
こういう情報がいっぱいシェアされるとよいですね。
楽天へのリンク確認しましたが、こいつはローバックタイプですね。いわゆるフルオプション(?)となると、ハイバック+ヘッドレスト(いわゆるエクストラハイバック)になるのでは、と思ったのでコメント。
椅子は試乗?しても、結局、買ってみないとわからない部分はあるのでいろんなタイプの人が、こんなのが好きですってので、判断してもらうのが良いかもしれませんね。
リンクの件は確認します。
オプションが豊富だと正直、よくわからないってのはありますね。