愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

July 17, 2008

スポンサーリンク

近畿大学のWebで、新卒の就職活動に対する意識の低い学生に向けて、お説教文章を出したら、それがあまりにも正論すぎて、ネット経由で文句が付いて公開停止に追い込まれたという話。

J-CASTニュース : 「就職できない人は欠陥品」 近畿大HPをめぐって議論

ネットに公開する場合、見るかもしれない相手は、自分ところの学生だけとは限らない。

情報が対象とするスコープとして、「就職活動をする学生」に向けたものなら、まぁなんとかOKなものが、「インターネットをみるありとあらゆる人」になった瞬間にアウトになる例。

しかし、

新卒のチャンスを生かさないと勿体なさすぎるのは紛れもない事実。

なので、こういうことを学生に向けて、しかもインターネットを通じて訴えたいなら、

「親からカネだしてもらってるのに恵まれたチャンスを生かせない学生は(親に対して)欠陥だ!」

と表現した方が良かったね。

親を引き合いに出して、まだ心に刺さる年齢ではないかもしれないが、そればかりは仕方ない。


ところで、通常の就職のパスとしては、新卒ではなく中途採用の方が自然なのではないか?と思ってる立場としては、新卒採用というのはやや特殊な採用方法だ。

何故かというと、学歴や、現在のポテンシャルという、まだ、なんも実績のないところで成否が決まる、極めて「特殊な採用枠」だからだ。

新卒に期待されているのは、それこそ「泥のように働いた10年後」であることは間違いないと思う。

イマドキのインターネットの技術面では、たまたま今がアカデミズムや個人の技術的興味と、実益が一致してるラッキーな時代なので、10年が長すぎるという話になるのかもしれないが、それ以外の世界では、やっぱり「現場で失敗してナンボ」という世界はあるわけで、そういう状況の中で、新卒への期待とは自社の文化の中で一人前になってもらうための、あくまでも「金の卵」だと思うのだ。(カネの卵じゃないよ。→「有望な若い人材」という意味。)

だから、3年で辞められたら投資失敗ということになる。しかも、新卒枠は将来、うまく育った時の幹部候補生だったりもするからタチが悪い。

というあたりから、新卒採用枠というのは極めて特殊で、実績が無くとも良いスターティンググリッドにつけるチャンスでもあるので、生かさなきゃ損♪損♪


ただ大学の中の人だと、新卒採用が当たり前になってるから、このチャンスを生かせない人を「欠陥品」などと表現したくなったのかもしれないが、非常に勿体ないチャンスを捨てているとは思うけど、別にダメだ、ってことはないですやね。

それこそ「泥のような10年」は、今の非常識だ、というのがなんとなく支持されてるようにも見えるし。みんな結構、ショートカットしたがりなのかなとは思ったりも。

(この「泥のような」のタチの悪いところは、多分、言葉の定義が一致してないところだと思う。これってネガティブワードなのかが、未だにわからん。ちなみに僕は決して泥のようには働いてきていません。自分が泥のようになれる何かを探しながら、気がついたら、いい歳になってしまったなぁというのは今更思ったりもしてます。)

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 iPhoneへの評価について。
>>次の記事 技術力とタレント性
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?