June 30, 2008
コストカットが目に見えてきたTV局[会社活動]
スポンサーリンク
これ、さらっと書いてあるけど「ネットの普及でテレビの広告収入が頭打ち」って、結構すごいことなんじゃないですか?
長寿番組打ち切りの背景には、福留氏の高額ギャラも一因だ。ネットの普及でテレビの広告収入が頭打ちの中、各社とも番組制作費の削減を進めている。フジテレビが、小倉智昭キャスター(61)の「ハッケン!!」、安藤優子キャスター(49)の「新報道プレミアA」を今月末をもって終了させたのと同じ構図だ。日本テレビも昨年9月、14年半続いた草野仁キャスター(64)の「ザ・ワイド」を終了させている。
先週、ネット専業のニュースで同じ論調が書いてあって、でもネット専業だからスルーしてたけど、スポーツ新聞ではまともな日刊スポーツ(朝日新聞系ですね)でもこういう話になってるとは。
こういう話が増えていくことで、専門家にとって実際どう把握されてるか?だけでなく、専門家の顧客なる「広告主の偉い人」を含む人たちの意識の中に、「ネットの普及でテレビの広告収入が頭打ち」と言う発想が大きくなっていくことが結構大きいんじゃないかと。
(携帯サイトを見る子供が犯罪に巻き込まれるからネットを規制しろって言うタイプの人たちのことね。)
スポンサーリンク
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言