May 02, 2008
今日は、WebSig24/7のモデレータ会議だったのですが、代表の和田さんが不在で、いつもリモート参加してる人たちのSkypeがmacで繋がらないという状況になり、僕のLet's NoteR6+EmonsterでSkype会議を主催する形で会議の音声を中継することになりました。
ACアダプタを持っていなかったので図らずもバッテリーの実験という感じになりました。
Skypeで会議ということは音声データを常時通信しているということになります。Skypeで音声を繋いでいる人は今日は3人でした。この場合、3人分の通信が発生しているのかな?!
いずれにせよLet'sNoteのCPUは重くなっていて、100%に近い状態になっていました。ひたすらエンコード、デコード、通信をしているってところなのでしょうか。最初はそんなに重くなかったような気がしてたのですが、時間が経つにつれPCの負荷があがっていったような気がします。Skypeってあまり安定性は良くないのでしょうか?!
そんな状態で常時通信していたら、1.5時間ぐらいでEMONSTERのバッテリーがなくなりました。
ほぼ同時期に、Let'sNoteのバッテリーもほとんどなくなりました。
バッテリーが持つと言われているLet'sNoteも負荷をかけるとそんなもんです。
裏面はめっちゃ熱いし。熱くなると動作速度遅くなるし。とても地球のエネルギーを無駄に消費している感覚に陥ります。
EMONSTERはUSBポート経由で給電ができるので、Let's NoteにUSBケーブルを繋いでみましたが、通信をしていると電池の減りの方が早いみたいでバッテリーがなくなってしまいます。
USBで線を繋いでおけばPCのバッテリーで通信ができるかと思ったら、ちょっと甘かったみたいです。残念。
それでもモデレータ会議の会場である和田さんの会社のお客用の無線LANには、何故か僕のLet's NoteR6だけ繋がらずに悲しい思いをしていたので(R5は全然OK)、それだけでも進歩なんですけどね。
## WebSig24/7で行うアクセス解析イベント、絶賛募集中ですー!もう約半分は申し込みがうまったかな。
電源を短押しでスタンバイでも無線LANルーターは生きているとの事らしいですが、その状態で1.5時間でしょうか?
とりあえず最近の課題は、サーバの定時連絡メールをEMONSTERに送るようにしたら、半日も持たずにバッテリーが切れてること。
何故なんでしょうか?!
来るって言っても、30通ぐらいだと思うけど、時間をあけてメールが送られてくるのでずっと通信状態になってしまうってことなのかな?!
何か設定を変えることで逃げられないですかね?!