May 01, 2008
auに続く二台目端末としてEMONSTERを購入しました。
今日、一日持ち歩いて何に使っていたか?というと、EMONSTERを「持ち歩く無線ルーター」として使い、無線LANで繋いだiPod touchでずーっとブラウズしていたり、iPod touchに内蔵されているYoutubeビューワーで曲を探したりしてました。
EMONSTERはWifirouterでネットに繋いでカバンに入れっぱなしです。
家ではいろいろ気ぜわしく、能動的にYoutubeなどの動画サイトはみないのですが、電車では手持ちぶさたということもあり、Youtubeが楽しくてしょうがありません。iTunesで曲漁りも良いですね。
無線LANしかないiPod touchは日本では全然生きないなぁと思っていましたが、Windows Mobile機であるEMONSTERのおかげで、ようやくただのiPodからMac OSXモバイルに脱皮することができました。
以下、そんなEMONSTERのレビューです。
-------------------------------------------------
契約プランは、「ケータイプラン+新にねん+ご加入アシスト」で、イニシャルコストは約2万円。月額コストは2,000円〜5,980円、これにEMnet 305円/月をつけました。
■EMOBILEを2台目の契約にするためにリストラしたもの。
毎月1万円は必ずauに支払っていましたから、そこをEMOBILEにすることでそんなに変わらないランニングコストでモバイル環境を得ることができます。
しかし、2年縛りで固定費がアップしてしまうので、余計なコストはできるだけ削減したいとこ。
メインの電話はauで解約はしませんでした。
モバイルSuicaやFMラジオが結構重要な役割を担っているので残すことにしました。これは結果的に大正解でした。それについては後で書きます。
auは、普段の通話料が無料通話料を超えていなかったので、プランSからプランSSにプランを下げました。また、それまでPC通信のために契約していたパケット割WINミドルをやめて、最低金額が月1000円のダブル定額ライトにしました。
次に、ヨドバシカメラが販売していた公衆無線LANサービスであるワイヤレスゲートを解約しました。全然使ってないのに月380円支払っていた物です。自分の動線にはアクセスポイントがなく生かせませんでした。唯一繋がる渋谷駅でやってみたら接続のID,passを覚えてなくて試行錯誤している間に電車がやってくるという感じでした。
■Emobileは2年しばりの途中解約時の違約金について。
新にねん、ご加入アシストは、イニシャルコストを分割で支払うためのプランです。
それぞれ1000円の分割払いで、両方を適用することで二年契約で1000円×2つ×24か月で、48,000円安くなります。
解約金もこの金額に基づいており、毎月2,000円ずつ違約金が減っていって、2年で0円になるという、要するにただの無金利ローンです。
全く損も得もしないのですが、途中で解約したくなったときの支出が大きく感じられます。
ちなみに、2年経ったら、契約プランはベーシック+年とく割に移行されます。新にねんの月額費用はそのまま変わりません。ご加入アシストの方は契約満了ということで、結果的に月額コストは1000円安くなります。つまり損もしないし、気にしなくて良いようになってるってことです。
■ハード面について。
ハードの作りはなかなか良いですね。洗練されたiPod touchと比べると芋兄ちゃんも良いとこですが、いわゆる海外端末のデザインですね。Macに対するDellやHPのノートみたいなもんです。
キーボードは思ったより押しやすかったです。他の端末と変わらず爪は短くしておいた方が良いでしょう。W-ZERO3初代は、キーのボタンがすべすべして気持ち悪かったですが、こちらは柔らかいプラスチックなので比較的肌触りは良いです。
ただ本体を横にすると画面が狭く感じるし切り替えるのが面倒臭いので、基本的にはタッチペンによるソフトウエアキーボードでやりたいです。横にするのはがっつり使おう!と言う時ぐらいでしょうか。
ブラウザ上で数字を押すとアクセスキーの機能が再現できます。モバツイは、Fn + 0で最新発言にリロード、Fn + 6で次のページと言った具合に操作できます。
Bluetoothに無線LAN、GPS周りが充実しているのは良いですね。GPSはまだいじっていません。モバツイのようなWebページからの呼び出しってできないのかな。
■ソフトの出来具合
W-ZERO3が道を切り開いてきただけあって、インストールすればそのまま動くソフトが結構多くて良いですね。僕がVistaやXP環境で愛用しているtomboのWindows CE版も動作したのがうれしい限りです。
■プッシュメールについて
プッシュメールというのは、携帯のメールのようにメールの到着を教えてくれるメールのことです。これが実は、Windows MobileのスマートフォンやPDAでは苦手です。
携帯電話は回線が常時接続みたいなものですが、スマートフォンはあくまでもダイアルアップです。また、密に結合したソフトウエアの組み合わせではない分、携帯のように高度なメール機能は難しいようです。
EMnetというEZWebやi-modeのようなネットサービスに315円/月支払うことで、このプッシュメールが利用可能になります。また、Windows Live!でhotmailを使うことで、プッシュメールのような機能を利用可能です。
で、実際やってみると、EMnetは30秒以内のディレイがあることに気がつきました。ただしEMnetはスタンバイ状態からでもメールの存在を教えてくれます。
hotmailはメールサーバーとの通信間隔を短くすることで、リアルタイムに近くはなっていきますがスタンバイ時には受信をしてくれないようです。また、あえてリアルタイムな設定がされてないことからもバッテリには優しくないのでしょうか。
携帯電話は、いつでも、しかもほぼリアルタイムにメールを受信してくれるのに対して、EMONSTERはなかなか厳しいです。
この辺は携帯電話が当たり前のように持っている機能のクオリティの高さを感じざるを得ません。
しかし、その分新しい機能やプロトコルへの対応度はスマートフォンの方が柔軟ですから、さもすればイノベーションのジレンマの構図とも言えます。
だからこそGoogleも電話OSに参入して、電話のポータル画面やユーザーへのアテンションの入り口となる告知機能の争奪合戦になっていくんでしょう。ここは今後が気になるところでした。
■携帯とWindows Mobileのスマートフォンは似て非なるもの
EMONSTERを持って犬の散歩に出かけて気がつきました。
ぱっと見が似てる携帯電話とWindows Mobileのスマートフォンは、実は全然違うデバイスなんだなということに今更、気がつきました。
携帯電話のすばらしさは、
「操作が親指で完結すること」
つまり片手で操作できるというのは携帯電話のとてつもないアドバンテージなんですね。
犬の散歩しながらEMONSTERでは、モバツイッターに書けねぇ!
携帯サイトのPVがPCと比べて異常に高くなるのもこの操作性に起因すると言っても過言ではありません。
携帯ビジネスにおいての魅力は、「いつでもどこでも通信できる」ことよりも「親指で操作が完結すること」の方が重要のように感じました。きっと、その道の人たちにとっては、既知のことでしょう。
そういう意味でスマートフォンの方が半端にリッチだということに気がつきます。
同様にiPhone,iPod touchでも片手に持ちながらコミュニケーションを取ると言うのは無理です。
だから根本的なレベルでiPhoneが携帯電話を駆逐することはないでしょう。あるとするならばSafariをそのまま使うのではなく、YoutubeアプリやiTunesアプリのように限りなく片手に近い操作性で、「今までにない何か」が得られるようになること、が大事なんだと思います。
それでも、心情をつぶやくコミュニケーションは携帯の操作性にはかなわないから、少なくとも今の学生層にはダメだろうなぁ。
■WifiRouterがあるから買った。
EMONSTERの商品性は、何よりWifiRouterというシェアウエアにあると言っても過言ではありません。
WifiRouterとは、EMONSTERが無線LANを通じてインターネット共有機能を提供するというものです。
これにより、iPod touchやパソコンが無線LAN経由でインターネットに接続できます。
WifiRouterを使うと、EMONSTERの方では接続をして無線の待ち受けモードみたいになります。先にネット接続を確保しておき、PCなどの無線LANデバイスで接続することができる。
これで反応悪いVistaのタスクバーをクリックしなくても繋がるし、接続終了もPC側では気にする必要はありません。
■総括
EMONSTERの魅力は、とにかく「持ち歩ける無線基地局」につきます。
それを通じてiPod touchを、iPhoneのように使うことができました。今のiPhoneよりも通信速度の面で使いやすいハズです。
当初モバツイッターの操作をEMONSTERのブラウザでまかなって通信料を安くするつもりでしたが、ユーザインターフェースの制約から全てを置き換えるのは無理なことがわかりました。
ハイブリッドに二台を器用に使うってのは苦手なので、やっぱり携帯ばかり使うようになると思うんですね。
ながらコミュニケーションデバイスとして、到底、携帯の利便性には勝てないので、今度は如何に携帯電話のパケット代を節約するか?をモバツイッターの面から考えていきたいと思っています。
参考にしたサイト:
Emonster(S11HT)|イー・モバイル レビュー - $ dropdb 人生
どうもはじめまして。
突然なのですが、イーモンスターとi pod touchを接続する方法が分りません。
詳しい方法教えてください。
よろしくお願いします。
物理的に線で繋ぐなどではなく、無線LANを通じて接続します。
emonsterが、持ち歩く無線LANルーターの基地局となるための、WMWifiRouterというツールがありまして、それをインストールして利用します。(wmwirirouter以外のも手がありますが、僕はそうやっています。)
iPod touch ->->emonster + wmwifirouter ->->インターネット
という接続経路になります。
なので、emonsterのwmwifirouterでインターネットに接続したら、emonsterはカバンの中に放り込んでままにインターネットに接続することができるようになります。
wmwifirouterなどのキーワードで検索してみてください。
ありがとうございます。
早速検索してみます!!
すみません。度々失礼します。
wifirouterをインストールして使っていたのですが、
体験版だったらしく使えなくなってしまいました。
正式なものはいくらくらいなのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。