愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

February 22, 2008

スポンサーリンク

(こんなタイトルつけると、お客様から検索されてしまうな。まぁいいか。)

珍しく本業の話。数字を調べてて、なんかうれしかったので途中で脱線。

ショッピングポータル カラメルの他社ショッピングモールサイト比較

google登録インデックス数(2/22時点)
某R 6,420,000
某Y 2,140,000
某b 2,040,000
カラメル 3,440,000

Yahoo!登録インデックス数(2/22時点)
某R 6,560,000
某Y 7,450,000
某b 16,900,000(オークションだから?!)
カラメル 1,570,000

トップページのページランク(2/22時点)
某R 7
某Y 6
某b 6
カラメル 6

所感:

googleからの誘導数を増やすのは割と簡単でしたが、Yahoo!からの誘導がなかなか増えなかったので、去年の途中からYahoo!からの誘導を増やす施策ってのをやってきて、順調に増えています。それがこの数字に表れています。

おかげで検索エンジンからの検索誘導数としてGoogleもYahoo!もあまり変わらなくなってきました。特定の商品がYahoo!の上位を飾るなんてこともよくあります。

インデックス数の桁が並んでることが何より一番重要。それに出品されてる商品数・・・つまりインデックスの母数・・・に対してインデックスされてる割合を考えると結構イケてるんじゃないかと思っています。

あと、カラメルの構造として、絶対最終地点となるお客様のショップサイトにページランクの評価が集中するので、カラメルとショップの両方ともが検索エンジンの上位に上がっても、カラメルの方が下に表示される可能性の方が高いのよね。何故ならカラメルはリンクを提供してる側なんだから。でも、意外とそうはならなかったりする工夫とか、そんな構造的な部分も含めて、アグリゲーションサイトらしい優位性を、いろいろ高めてたりしてます。

あと、一応ショッピングモールサイトという枠組みで比較してるけど、最初っからカラメルはショッピングモールって言ってないんだけどね。お客様への訴求面でショッピングモールと言ってるけど、ショッピングモールという事業ドメインにしてしまうと、そこは明らかにレッドオーシャンですからね。世界何位とかに入る巨人が日本にいるわけですから。

とりあえず検索エンジンからの誘導を増やすためにいろいろ考える活動は、昨年で一旦完了。後発として集客を提供するショッピングサイトとしてやらなきゃいけない第一フェーズ終了って感じかな。多分ね(w

今年は違う軸でカラメルの良さが認知されるべくチームで頑張っています。
もうじき2周年になりますなー。


##あ、あと、どうでも良い話なんですが、サイト名をカラメルって名前に決めた時点から、lomoさんのcaramel*vanillaの存在はずっと意識していました。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 はてな移転の件で出てきた話への違和感。
>>次の記事 人気商売の待遇が改善しない理由
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想
この記事への提案、提言一覧
この記事への提案、提言









あなたの情報を保存しますか?