October 03, 2007
セカンドライフへの視点[Web系]
スポンサーリンク
このアンケートの論点は、IT業界のプロの意見てこと?
セカンドライフに賛否両論――IT業界の本音、過半数が参入を疑問視?
セカンドライフなどの新潮流に対して親和性が高いはずの、インターネット業界人を対象とした調査だったが全体の28%が「知らない」と回答、実際のプレイについては79.0%が「使ったことがない」と回答した。
あぁあぁセカンドライフが嫌いな層かな。
一方でこういった現状に対する課題について「1位:データが重い」「2位:国によって法律が違う」「4位:画像が日本人に合わない」などとなり、マーケティング以前の根本的な不満のほうが「3位:どうやって楽しめばよいかわからない」「5位:そもそも面白さを感じない」などを上回った。
SIMの人数を問題視するようなのは出てこないんだね。
セカンドライフに限らないインターネットサービスで、今後人気が伸びそうなものとしては「1位:動画ストリーミング(60.8%)」「2位:SNS(41.3%)」「同率3位:仮想空間(セカンドライフ)(33.8%)」「同率3位:音楽配信(33.8%)」となった。
一位:Youtube 、ニコニコ
二位:mixi、モバゲー
三位:セカンドライフ
三位:iTunes Storeやん。
動画なんて、Youtubeがなかったら一言も出てこなそうだ。
まぁSLは、僕は3D酔いするので、そこを技術が解決してくれないと無理なんだけど。
スポンサーリンク
End Of
「セカンドライフへの視点」