June 10, 2007
Ruby面白い。[会社活動]
スポンサーリンク
rubykaigi行った。自分のレベル差に、いたたまれなくなって途中で出てきてしまった。(お尻がいたくなって我慢できなくなった)
でも面白かった。Ruby on railsの本買って帰った。
Rubyの良いところは、日本人の中でもとびきり優秀な人たちが中心になって開発、メンテナンス、ドキュメントを書いていること。
つまり開発の息吹を日本語ネイティブに感じ取ることができるということ。
言語レベルで、こんなプロダクトは日本にはなかなか存在しない。
ここを感じることができただけで、今の僕には十分、満足だった。
ちょうど今、日本語で読める言語解説書という、おそらく、それそのものが貴重であろう資料を読んでいます。
ところでPHPについてなんだけど、PHPって後輪滑らしながらも前に進む車ような言語なのかもね。だから、車の走り具合をとても気にしている他メーカーの設計者からすると、なんだか危なっかしく見える。何せ開発者は、どんな状況でも、安全に走ることを考えてるわけだから。
でも、ドリフトしながらも乗りこなしちゃってる人は、少々、後輪が滑るリスクがあっても、別に慣れちゃってるし、さほど危険とは思わない。なんか車は走らせやすいし、しかも楽しいんだから、別に問題ないじゃん、と。
でも、どっちにしろ車は車なので、別に車が人の命を守ってくれるわけではないので、大事なことを忘れちゃ行けないのは、PHPだろうがrailsだろうが同じハズではないかと思ったりします。どっちも結構、オートマ車だと思うし。
スポンサーリンク
End Of
「Ruby面白い。」