愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 01, 2006

スポンサーリンク

gucci相手にプアマンズというタイトルをつけるのもなんだが。

http://www.gucci.com/
マイミクさんの日記で教えてもらいましたが、どうやらprototype.js + script.aculo.usを使ったサイトらしい。(つまりフルJSだそうです)

いきなり全画面やめてーというのはともかく、細かいところを見てくと、Javascriptは所詮Javascript?という面が結構気になって、画像移動中に右クリックすると、アニメーションって止まるとか、スクロール系ががたつくとか、専用ツールではないが故の弱みはクリエイティブな部分のディテールに効いてきますね。

prototype.jsはモダンブラウザじゃないと動かないので、あまりFlashプレーヤー必須と要件が変わらないと思うので、ユーザーにとっちゃFlashだろうがJavascriptだろうがどうでもいい話だけど、技術屋視点だと、Javascriptでよくやりましたーという感じ。

VOXのAjaxの使い方でもそうでしたが、prototype.jsなどのクロスブラウザライブラリのおかげで、やりやすさが底上げされて、結果、Flashと似たような使われ方がなされてますね。AdobeのFlashチームの人達はいろいろ思うところあるでしょう。

実際には、これを作るために必要な人材と工数が気になります。
クリエイティブとの連携も含めた、工数と効率対決になったらなかなか選択できません。スーパークリエイターが作ってるのかな。

さらに日本語の場合は問題は文字フォントの問題があるから、今、バリバリFlashのクリエイティブやってる人が、いきなりJavascriptってのはないような気もするけど、タイトルの通り、プアマンズFlash的な使われ方は、今後もチャレンジする人がたくさん出てきそうな気がします。あとRIA用途は完全にJavascriptに食われますね(前から書いてる通り)

あとクライアント要望、パブリシティ狙いで、流行的にチャレンジしてくる例も出てくるかなー。
そうするとFlashウザイとか言われてたのは、しょせんは人間様の使い方の問題でしたねという話に落ちてくるわけですね。

しかし、こういう標準によるFlashの代替技術はSVG + SMILが担うだったハズ。HTML +TIMEとか言うのもあったと思いますが。
動画ストリーミングも結局、WebサーバによるHTTP配信だし、いろいろ思うところです。

近々、FlashライクなJavascriptオーサリングツールとか出てくるんじゃないかと。もちろんオープンソースで。

そう考えると、Flash戦略が動画や開発者向けであったり高度化していき、Flash paperやcentralなど、それまでFlashにコミットしてた人達がついていけなくて困惑するぐらい矢継ぎ早にさまざま分野に手を伸ばしていたのも、なんとなくこの辺の危機感があってこそなのかなぁと思うこともできたり。
つまり、早晩Flashが得意としていたクリエイティブアニメーションの分野は、オープンソースという破壊的技術によってコモディティ化してしまうと踏んだ、と。素人の邪推ですみません。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 Web2.0とは、
>>次の記事 plaggerで夢見るソーシャルインフラの構築
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想