June 02, 2006
mizzyさんもplaggerを使ってYou Tubeから自動的に動画をダウンロードしてiPodに放り込むのを作っていたけど、(参考:Plagger & YouTube)
このblogで配布しているiPodの動画変換スクリプトも拡張子flvを追加するだけで、YouTubeで使ってるflvファイルのエンコードはできるのでメモ
やることは簡単で、動画変換スクリプトの60行目あたりにある拡張子設定にflvを追加すればOK
'#変換元動画ファイルの拡張子、カンマ区切りで記述
VIDEO_INPUT_EXTENTION = "m2p,mpg,m2d,avi,vob,flv"
(↑""で囲まれた拡張子の羅列の一番最後に、半角でカンマとflvを追加するだけ。)
あとは動画保存フォルダにYouTubeのファイルをダウンロードすればOK。ダウンロードするときは、必ず、.flvという拡張子をつけて保存してくださいね。
flvのエンコードも結構時間がかかるので、夜中にエンコードさせた方が、動画を探すのに集中できてパフォーマンスが落ちないのは良いと思います。
お好みの動画を探すなら、オオヒダさんのqooqle videoがオススメ
動画プレーヤーの「option」ってところをクリックすると、flvをダウンロードすることができます。
さらにオオヒダさん、動画をクリッピングするQooqle video clippersというサービスを新しくオープンしたようです。
とりあえず超厳選状態ですが、僕のクリップはこれです。
できれば、Qooqle clippersに動画をクリップしておく→エンコードバッチは夜中にQooqle clippersからRSSを取得し、YouTubeのダウンロードURLを取得→勝手に動画エンコードしてpodcast用RSSを生成する。
・・・ってのが楽ちんで良いかも。ダウンロードオペレーションが省略されるだけだけど。これ、入力だけを取り替えれば良いんだから、きっとmizzyさんが作ってくれるに違いない(w