February 18, 2006
なんと今日がAjaxという言葉が登場した1周年記念日なんだそうな。
まさにAjaxが転職の最初の一歩だったなぁ・・・と感慨深く。
あのころアークウェブの中野さんとmixi日記でこれから変わる!面白くなる!と言ってたのを思い出した。まさにweb2.0という言葉に繋がっていく第一歩でした。
Ajaxを自在に使おうと思ったら、仕様書書いて承認なんてもらってらんないし。
(何故か?って、作りながら、どんどんUIをブラッシュアップしていきたくなるからだよ。読み込むデータ量によってどこまで攻められるか?とかも変わるし。 )
ところで、あとちょっとでJavaScript版のWindow Managerがでてきそうな予感がする。
前の会社のときにオライリーのDHTML本をメンバー一人一人に買って、そういうのを頑張って作ってもらったけど、やっぱりOOのデザインパターンを意識して設計できてる人が作らないと、グローバル変数を占有し、二つインスタンスが持てなかったり、イベント周りで素結合ができてなかったり、結果的にソースも複雑になっちゃってねぇ。まぁ自分もJavaScriptによるOOをちゃんと意識したのってprototype.jsがきっかけだったし、人のこと言えず。
っていうかウインドウ制御は難しい。賢い人製のエレガントな奴が欲しい。
外部公開するコンポーネントは、やっぱカプセル化だよなぁとつくづく。イベントリスナーの実装をちゃんと配列で保持しちゃうとかさ。そういうデザインって重要。
ということで、以下のYahoo!のコンポーネントはイカす。
Yahoo! UI Library はすごいね
以前、ツリービューとスライダーは必要だったので作ってたけど、それにしてもエレガントなツリービューはありがたいし、カレンダーはもっとありがたい。(ツリービューはカスタマイズしたくなるコンポーネントだから、どこまで融通が利くかは気になるけど。)
こういうUIって通常開発で時間がなくなると、最後はどこまで凝るか?という付加価値判断になってしまうからねぇ。自分もカレンダーとカラーピッカーは、最後はどこからコピーしてくるか?なんて考えてたし。あのころにこのパーツがあったら、すごいうれしかったんだけどなぁ。(ただし、コアコンポーネントのYAHOO.jsはちょっと嫌だなぁ。)
ということで、あと一歩で、ウインドウコンポーネントとウインドウマネージャ(下のフォーム制御とか、かなーり面倒)が出てくるんでないか?と予想する次第。別にgoogleばりのウインドウ画面を作るんじゃなくて、入力フォームを画面遷移なく表示するとか、ちょっとしたダイアログに使いたいわけです。
あ、でもその前にリッチテキストコントロール欲しい。ちょっと前に話題になってたっけ?
で、MSがこういうのをまとめてWeb開発ツールとして売るのかな。Flexとバッティングするんでしょうね。
ところで、昔、某Generatorの開発者の方に、「カレンダーコントロールが欲しい」とのたまう人がいて、何を言ってるんだ、そんなの作れば良いじゃん!と思ってたけど、それは僕の方が間違っていました。
再利用可能なコンポーネントは作るのが難しく、予めあるなら用意されていたほうが絶対に良いです。その後のFlashのコンポーネント戦略で、カレンダーコントロール(Date Chooser)は用意されましたが、彼女のあの一言は生かされたのかなぁ。今考えるとプロダクトニーズとして、非常に的確な指摘だったと思いました。
とタイトルとはかけはなれ、支離滅裂に週末モードで脱線カキコしてしまいました。