November 23, 2005
今のところRSSがもっとも使えそうなXMLだな。[Web系]
スポンサーリンク
手前みそなエントリーですが、このサイトのWeb2.0考というところで、以下のようなことを書きました。
モバイル端末で、街角の無線や、ネット経由でもよし、チラシからのpush配信だったり、さまざまな手段でXMLベースのチケットをGETするわけだ。そこにはFlashやSVGによる楽しいアニメーションと一緒に、地理情報や、お店の店員さんを表すFOAF?のキーとなる情報や、blog,サービスの予約のためのURL情報が書いてあって、モバイル端末経由でそういう情報をその場で取得して、モノを買ったり、サービスを予約したりできるわけ。
これは昔、SMIL1.0が2.0になるころに思っていたことだが、どうも以下のリンクを見てると、RSSの拡張仕様がその座を射止めるような感じだな。
SSE (Simple Sharing Extensions)発表 - 次世代 RSS となれるか?
ユーザーの情報収集・発信をサポートする「Feedpath」が1月に無料公開
ただし、上のリンクにも書いたとおりビジュアルな拡張や、さらにそこからサーバに接続する仕組みは絶対に必要だと思っているので、拡張属性からFlashなどを引っ張ってきてビジュアル面をサポートしてくれるようなビューワーは必要だなと思っている。
これ、もはやブラウザであるが、RSS・・・つまりメタデータをベースにし、ビジュアルをRSSの上に実装するということは、セマンティックWeb実現にも意味のある流れじゃないかと思うのだが、ま、僕が言ってもただの希望や妄想にしかならないので、以上。
・・・でも、HTMLの座を脅かすような逆転現象が起きたら面白い。こんなプロダクトがあるなんて知らなかったので、cybozu nite申し込んでおけば良かった。
スポンサーリンク
End Of
「今のところRSSがもっとも使えそうなXMLだな。」