October 28, 2005
携帯ビデオがパッとしない7つの理由というのを見た。で、iPod Videoを4日持ち歩いてみて、これに反論したくなった。
>1.「ながら観賞」ができない
歩き+電車の環境なら、ニュースならできます。全然OKです。
そもそも別にアメリカだろうだどこだろうが、映像をひたすら見る必要はありません。ポイントポイントで、ちらちら人の顔やグラフだけを見れば十分です。音声よりも遙かに心の中に伝わってきます。これは片手で、手のひらにすっぽりおさまる5G iPodが故だと思います。(PSPではデカいと思う。)
車だけは安全のためにやめましょう。(車社会だから使わないってのなら、そりゃそうですよね。それはカーナビについてるテレビでも同じことです。)
>2.画面が小さ過ぎる
とりあえず僕はOKです。問題ないです。電車の中とかなら字幕もちゃんと見えますし、ニュースの見出しも問題ありません。大事なのは、一生懸命見る必要はないということ。ちょこっと斜め見すりゃOKです。
>3.動画は得てして長過ぎる
って、全部、見る必要はないんですよ。ニュースは流れモノなので、一度流せばOKですし、映画は、おそらくiPod版に落とす時点で何度も見てるハズなんですよね。携帯動画だけで映画を楽しむという発想自体が間違っていると思います。「携帯動画でも」楽しむのです。
カフェやレストランで流れてるBGVのような発想ができるか否かが鍵です。
何度も言います。なにも「一生懸命見る必要はない」のです。いつでもどこでも、例え5分、10分でも有意義な時間(ヒマつぶしとも言う)が作れればそれでOKなんです。電車の中で周りにいるウザイおっさんから逃れられます。まぁ僕は本気の満員電車では通勤してませんけど。
>4.どこにでもテレビがある
自分の好きな映像を見られるTVなんて外にないですが、何か?
あと部屋の中で携帯端末使わなくていいでしょ。適材適所。
これ、オーディオとiPodの違いを語るのと差がわからない。
>5.繰り返して見たりしない
すごい疲れてる時に、電車に乗って家に帰るのも大変なときってありません?落ち着かないというか。
実は今日がそうだったんです。このエントリを書くきっかけになったのがこれ。今日は、時間が余ってしまったのでスターウォーズエピソード1を見ながら帰りました。
これ結構良いですね。映画を外で見るのは僕も半信半疑だったんですが、周りに人がたくさんいる電車の中でパーソナル空間を作るには良いです。視覚を占有できるという意味では音楽よりも効果大きいです。これは実際に使ってみないと実感できないと思いました。
もちろん、音も映像もキレイな端末じゃないとダメです。その場しのぎの端末では楽しくないので端末性能は重要です。
>6. 簡単に解決できる問題がない
意味がわからないからパス。結果論?
>7. すでに代替品がある。
ノートパソコン使えばいいじゃん?と同じこと言ってない?携帯電話と電話ボックスでも良いけど。
ってか、今時、この世に代替品のないものなんて、あまりないような気がするんですが。。。
-------------------------
ちなみに、5G iPod以前の携帯動画は、確かにイケてなかったんですよ。その理由を僕なりに書くと、
1.まず携帯電話+動画は、バッテリーが切れたらどうすんじゃい!と。電話ができないことのリスクが怖くてイケてませんでした。(サーバ監視での異常時の電話とかがかかってくるんで、繋がらないは許されないんすよ。)
2.動画の転送がウザかった。例えばUSBに毎日つないで数百MBの転送なんて考えられません。
3.メモリ量が少なくて、2.を誘発する。音楽のデータ量ぐらいがちょうど良かったのは事実。
4.携帯電話の動画再生は、フレームレートも低いし、画質悪くて見る気しない。
5.携帯+iPod持ってるから、さすがに他の機器はこれ以上持てません。だから今までは電話とネットと音楽しかなかった(コレ重要!)
・・・というのが先週までの状況でした。これらの理由で、僕にとって携帯動画は、確かに間違いなくイケてなかったのです。
しかし、iPod VideoはRSS経由で動画を簡単に転送できるようになりました。
それが故にTV動画を自動的にエンコードして簡単に転送するというソリューションを簡単に作れました。小谷真生子を持ち歩こう!(iPod動画作成メモ3)で紹介した自動エンコードスクリプトは、たったの半日で作りました。これは、iPod,iTunesのPodcasting機能さまさまです。
たったこれだけのことが重要なんですよ。
あきらかに先週までとは環境が変わったと思っています。だって、今までずーっとやりたいと思ってた動画の携帯機器への自動転送がこうも簡単にできてしまったですし、忙しくて全然見られなかったワールドビジネスサテライトが半日?一日遅れですが、通勤時に見られるようになったんですから。これ、生活変わりますよ。さらにこんな発想も→ニュースを持ち歩くことで自分の時間を確保する
またクオリティ面でも、iPod Videoはスターウォーズエピソード1のハイスピードなレース映像に全然負けることはありません。昔、Athlon 800MHz + DivXで再生した同じシーンが、コマ落ちしてしまったのがきっかけでPentium4に買い換えたのをふと思い出しました。クオリティは、モチベーションと満足感にとって重要ですよ。BGVのようなものですから。
cnetのトラックバックを見ていると概ね引用元の意見に同意な人が多くて、まぁある意味予想通り、だけどそんなもんかねーとガッカリという感じではありますが、そんな中で、ポジティブな意見を書かれている方のblogを最後に紹介しておきたいと思います。
僕も使っていて語学教育系のビデオ欲しいなって思いました。
iPodの音声でCDから録音したTOEICの勉強などをしたこともあるのですが、テキストを見ないと内容がわからなかったりするわけですが、この時点で混んでる電車では辛いんですよね。動画+iPodなら、何せiPodだけ持っていれば良いので、混んでいる電車でもやりやすいですし。
それに声を聴くよりも、口や身振りがついている方が、理解のための効率が良いと思います。
「本、文字」→「音声」→「映像」→「面と向かってしゃべる」と右に行くほど効果が高いハズですから。