July 03, 2005
キーのデザインを理解し、まともに使えるようになったW31Tですが、2日ばかり使ってみたレポートです。基本的には、W21CAとの比較となります。
価格は、7ヶ月目以降価格で、24800円 + ACアダプタ1000円/1個で、色はブルーを買いました。これは印刷のカタログが、Webで見るよりも色が良かったのでブルーにしました。(白とグレーは個人的には冴えなすぎの印象だったので。)
■良い点
・薄い
・メニューは全体的にカシオよりわかりやすい。丁寧にジャンルが構成されているかも。適切なヘルプが自動的に出てくるのも凄く良い。
カシオは想定する使い方へのショートカットが充実してる印象。その代わりニッチな機能を探すのに大変。結構、むかつくこともあった。東芝は、すべての機能が平等に扱われている印象。半面、同じ事を実現するまでの手数が増えるところもあるような。単純に機能が多いのかも。
・Bluetooth
今回は、これを目的に買いました。もちろんLatidue X1からBluetooth経由でインターネットに繋ぐために、です。通信のたびにケーブルを繋ぐのは面倒です。
しかし、それだけでなく携帯電話からPCに画像や電話帳データを送り込めるのが結構使えるかも。
■悪い点
・薄くて落としそう。
・キーがペナペナ
・デジカメの画像がショボイ、オートフォーカスがついてないから、激しくピンボケする。
本体軽いからぶれるのかね。カシオはデジカメ画質はウリの一つだったから分が悪いかも。
・デフォルトの着メロがダサい。標準だとまともに使う気にならない。これFM音源ですか?
・全体的には垢抜けてない。アイコンデザインとか、発信履歴の文字間隔とか、はっきりしないアンチエイリアスの文字フォントとか、ブラウザの接続中アニメーションとか、色使いとか、もろもろ。
・予測変換候補が少なすぎ。普通に変換してることが多いです。がっかり。
■変わらない点
・バッテリーの持ちは、W21CAと対して変わらない印象。
デジカメ、通信、電話等をそこそこアクティブで使うと、1日でバッテリーが切れるので、会社と家に充電器を買いました。この機種から、全機種共通のACアダプタで別売り扱いになったおかげか、ACアダプタは1000円なので安いですので2個買っておきましょう。
・PCサイトビューワーは、全然変わった印象がありません。
ブラウザを再起動すると、クッキーが消えてしまうので、クッキー認証を使うサイトをメインで使うならどっちにせよ役に立たないです。
着うたフルとかは、バッテリーが持たないのが解決してないのに使ってどうする?って思ってるのと、イヤホン端子が専用で、変なアタッチメントが嫌なので、強烈に興味がないのでよくわかりませんです。サンプルで音が鳴るのは確認しました。
・mini SDの512MBの認識できています。W21CAのデジカメデータを読むところまでは確認。動画はまだいじっていません。
■結論
いろいろ書きましたが、字ズラのスペックはW21CAと比べて、Bluetoothがついていることと薄いこと以外は特に変わらないんですよ。また、僕にとって、W21CAと変わらないということ自体が購入のポイントであったのが事実です。
その中で、デジカメの画質だとか画面および本体デザインとか、もろもろの使う楽しさの部分は、コンシューマ向けに強いカシオの方が上だよなぁと思いますし、メニューの構成や、機能を提示するユーザインターフェースの部分は、ITに強い東芝の方がよく整理されていて、遊ぶ道具としての魅力があるカシオに、使い勝手、まとまり感の東芝かなという印象を持ちました。
Bluetoothでダイアルアップしたいと思うと、auユーザーは東芝しか選択肢がないわけですが、その中では、今回のW31Tは、他機種に決して見劣りしないという意味で悪くはないんじゃないでしょうか。