June 21, 2005
さる会員制コミュニティの話を聞いた。紹介文を見ると、なかなか興味深い。
http://www.onlyone-co.jp/
First Class Network[FCN]とは名実共にFirst Class(一流)と認められる方のみがご参加頂ける新しい形のコミュニティサイトです。一般によく見られる誰もが参加できるコミュニティサイトとは異なり、ご参加頂くには数々の条件をクリアして頂く必要があります。
パソコン通信時代からBBSコミュニティというのは、匿名による質の低い書き込みも含めてコミュニティだという考え方があって、つまり、そういうノイズを除去してしまうことはコミュニティの衰退に繋がるという話がある。(つまり、荒らしが発生して、運営側が荒らしを除去する行動に出はじめること自体がコミュニティの寿命ということ。)
このコミュニティは、2ちゃんねるという存在の副産物なのかもしれないが、この手の議論は、すごい昔からされていて、必要悪というものがリアルな社会でもあるのと同じく、ネットワークにも必要悪であるというのが経験則であって、その多様性こそがコミュニティの面白さに繋がると思っているので、実際にどうなるのかな?と。
とはいえ、そこで言う「一流」という人が、本当の意味で低俗ではないかというと、その限りではないので、ある種の基準によって選ばれただけの「普通のネットワーク」になる可能性は高いわけだが。
僕が行っていたBBSの管理人の「世の中そんなに悪い奴はいない」という言葉に賛同していて、ネットワークってのは、むしろ、そういうスタンスこそが重要じゃないか?と思うのはオールドタイプなんでしょうか。
まぁ事業提携みたいな話を公共のコミュニティでする会社ってどうよとか揚げ足的に思うわけだが、いずれにせよ、もうちょっと特化していけば、また話が違うのかもしれない。今はまだ異業種交流会のノリみたいでターゲットが絞れてない印象。キラーコンテンツ(政治家とか、ホリエモンとか)でもいれば良いのかもしれないけど、そんな暇ねーだろという矛盾があるし。
なんとなく、にわとり卵になりそうな予想をしてみる。
でも、インターネット時代でユーザーの裾野が広がってさえいればこそ、こういうのもアリなのかな。頑張ってください。