February 26, 2005
最近、ブラウザ上でXMLをダイナミックに取得しましょうというのが流行りつつあるらしい。
Ajax: A New Approach to Web Applications
その昔、MSが提供していたRemote Scriptよりはデバッグしやすいと思うのだが、あくまでもブラウザが開いた後にデータを読み込みにいくわけで、当然、読み込み中にクリックされると不都合がある処理とか、「次の処理」をブロックしなきゃいけないわけなので、NowLoading的な処理は入れましょうね。
どうでも良い話ですが、こういうのを忘れてエラーを出す奴が続出すると思われ。意外とJavaScriptというかHTMLだとこの手の概念がなじまない(と僕は思います)。
それとMSXMLに依存した処理は、古いWindows9xとかだと必ずしもインストールされていないので注意。もしくは、Win2000の標準でもMSXMLのバージョンが低くてHTTP通信はできなかったような。(忘れた)
また、Web経由からFlashプレーヤみたいに簡単にMSXMLのインストール・アップデートはできませんし。
ということで、誰かJavaScriptのパーサとか作ってくれるんじゃないかと思いつつ、それまではFlashをパーサとしてだけに使ってたりして。
ただ、HTMLからActiveX,Flashを使うのはブラウザ制約があるので、使いにくいですね。まだ。
外部JavaScript内にデータを動的生成してincludeしてあげればそっちの方が良いような。
RSSとか読み込むならそうは行きませんが。
結局、以下のエントリは、この辺のムーブメントの弊害らしい。
⇒impressのサイトを見ると、MSインストーラが騒ぎ出す件について
あぁすっかり忘れてたけど、Google Suggestから派生してたのね。
⇒Google Suggest Hack
iFrame + JavaScriptの動的更新はなんかに使お。CMSのジャンルとか、あぁ登録し忘れた!ってのを動的に更新できるとかに良いですね。工数かけるほどメリットがあるかは考えなきゃいけないけど。