February 04, 2005
NHKに金払いたくなくなる話[日常生活]
スポンサーリンク
グローバルスタンダード、自由の象徴って奴ですかな。自己責任で回せる産業に関して、国家プロジェクトはなるべく減らすのが資本主義国家としての健全な方向性でわ?
それで日本がどうにかなるなら、どうにかなってから/どうにかなりそうなことが確実に見えてから新しいことを考えるのが健全。
NHK受信料:
病院テレビ納入団体が拒否 年40億円に
話自体はスピード違反したDQNが、あっちのクルマ捕まえねぇのかよと開き直ってるのと同じに見えるわけですが、読み手の感覚値としてまかり通るってことは、いかにNHKが個人にとって無駄な支出だと思ってるか?なんでしょうね。
今時、NHKが強制加入で有料放送である必要がないと思うのは同意。月の支出の中で、本気で抵抗感を覚えるほど高額であることには間違いないし。その分をブロードバンドのVODとか、着うたとかにまわした方が日本が発展する。
同じ元国営のNTTだって、全国にインフラ張り巡らしたとしても任意加入なんだし。そもそも電話とTVだったら電話の方が重要でしょ。何故、TVが保護されにゃいかんのか。
どうしても強制加入にしたいなら、従量制のダブル定額を導入すべし。月1時間以上見る奴だけ今のお金を払うべし。で、ドキュメンタリーコンテンツなどの制作力にリスクを負って勝負せよ。どうせ政治家のバイアスがかかるんだし広告も解禁して、広告代理店に新たなビジネスチャンスを。
それなら基本料として、300円/月ぐらい払うのはやぶさかではない。
今、マジで年間視聴時間は1時間に満たないと思うので、払わなくて済むなら払いたくない。紅白なんか見ねぇし。
年金は、少なくとも今の受給者に還元される部分もあるわけで、いくばくでも払う価値もあるってもんだが、今のところ、こっちは払っても何の得もない。
スポンサーリンク
End Of
「NHKに金払いたくなくなる話」