愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

November 18, 2004

スポンサーリンク

フレームワークって、いろんな意味で難しいですね。

すごく最近困った事態があって、Strutsを使ったプロジェクトでトラブルが起きたんですが、Javaを書かない人ほど、Strutsが悪の元凶とか言い出すわけですよ。実際は、Strutsを使いこなせない人間様の方に問題があるだけなのに。普通にServletもフレームワークも興味ある立場からすると、きっと普通にServletで書いてたって失敗したんだろうなぁとしか思えないわけですが。

設計パターンとしてStrutsの形にあわせられなかっただけだし、とっととStrutsを捨てる判断もできなかった。どっちにしろ想像力不足。チーム構成かもしれないけど。

おかげで今後、社内でStrutsを使うには、不要な壁を取り除いていかねばならないわけです。まぁ僕はもともとStrutsには興味もメリットも感じず、画面フローもきっちり決まってる普通のWebサイト作るだけなら、何が楽しいのかあまり理解できない人なんですが、これが業界標準の枠組みになるというのなら、それに従ってもいいかなとかとは思ってるぐらいの感情です。

とはいえ誤解というか、人間様の不都合で、いらぬ制約を受けるのはイヤなので、一応フラットな感情でいたいんですよ。Servletに比べて一定の品質のボトムアップは狙えるわけでしょうし。Hybernateとの組み合わせが今後良さそうだし。

でも、これだけ情報が豊富なStrutsでさえもダメなケースってあるんだなぁと言うのを強く印象づけられました。それじゃソースコードベースで、フレームワークを理解しろと言っても難しいよなぁ。でも、オブジェクト指向プログラミングは、いかに「先人の知恵を理解して流用、活用するか」だと思うんですけどね。
しかし現実的に、それが望めない以上は、とにかく「フレームワークは、使う人の柔軟性が強く求められます」と言うしかない。
フレームワークは、頼るものではなく、活用するものですからね。フレームワークに負ける組織は、フレームワークを使う資格はないわけで。

まぁそういう基準で語るなら、Strutsが悪いと言い切るのは悪くもないか。とんだとばっちりだな。やっぱり。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 改革する側の論理とされる側の論理
>>次の記事 CUIの罠
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想