October 22, 2004
Webのフレームワーク開発アプローチ[Web系]
スポンサーリンク
開発主導で物事を考えると、やっぱりUIがおざなりになる。
おざなりになるってのは、できたUIがしょぼいと言うことはあるけど、それよりもUI構築の生産性がおざなりになるということ。
HTMLをJSPにしなきゃいけないこともそうだし、オーサリングツールが使えないFlashなんてFlashじゃないと思うんで、もしswfを動的生成するならLoadMovieするコードモジュールとか、文字フォントswfとかにとどめたいなぁ。
やっぱいろんな意味で、クラサバ的概念の復活なんでしょうね。そういう意味では、Flexは微妙。だから、Enterprise向けってのは妙に納得してしまったが。価格的にEnterpriseしか売れないだろという話もあるけど。
確かに、Flashだけを知っておけばよいってのは間違ってないけど、Flashアニメーションと、ActionScriptとMXMLと、コンポーネント作成法は全部違うスキルだと思います。
・・・というところをはっきりするために、Flexのセッションを聞きに行くべきか。今から行けば間に合うなぁ。
でも、その後の2時間が浮いてしまうし、テスト仕様書書かなきゃ週末出勤だから夕方のアクションスクリプトの大家の人だけにしておこう。
きっと、どなたかのblogでflexの報告をいただけるものと期待して。
基調講演だけは見てきたので後で書きますね。
スポンサーリンク
End Of
「Webのフレームワーク開発アプローチ」