愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[会社活動]の最新30件
2013年からのWeb関連ビジネスの方向性と、「100万人から教わったウェブサービスの極意」kindle版 320円キャンペーンのお知らせ 3Dプリンターに対する単純な疑問 会社を辞めるまでの期間、1.5ヶ月以上は会社の甘え エンジニアの評価が4以上にならないワケ 嫌な夢を見た シャープの液晶は成長技術や否や 決断力がある人の弱点 うだうだ書く ブラックという言葉から逃げるな 若い奴が抱く年齢への恐怖なんてどうせわかってないで言ってるから気にするな。 人は見たい現実しか見たくないという問題 プレーヤーとして戦い続けるための意志力 エンジニアの未来サミット 2012 for Studentsで話をしてきました。 Amazonの企業理念「Every day is still Day One」が素晴らしすぎる。 「エンジニアの未来サミット for students 2012」に登壇します。 責任フリーのイノベーション 想創社 version2.0を設立しました。 世界は勝手に変わるのではない、誰かの手で変えているのだ。 Webのベンチャーが目指す先はカンバン オワコンのガイドライン ブラック企業の定義 家入さんのラジオ番組に出演した件と、WebSig1日学校で講師をやる件 技術力、ソフトウエア発想共に最もアップルに近かったシャープ…X1/X68の思い出 Twitter api ver1.1、痛いところ、痛くないところ IMJの上場廃止の文章に思うこと。 フリーエージェント社会の到来は、そのまま企業体の没落を示すわけではない。 ミッション・クリティカルについて考える〜AndroidよりiPhoneの方が好きな理由 社員は本当に経営者視点を持つべきなのか。 三木谷社長のインタビューは終わりの始まりになるのか?! ScanSnap+プリンタを1万円で代替するクラウド対応のインクジェット複合機の話
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 08, 2004

スポンサーリンク

翻訳ほど難しい情報デザインはない。
必ずしも言語の翻訳知識がある人が、翻訳後に表現しようとするコンテンツの内容を適切に伝えられる能力を持ち合わせているとは限らないというのが最大のポイント。

特に日本語のような難解な言語がソース言語になっている場合は、なおさらだ。
英語の本の直訳に対して文句をつける人は多いが、英語はシンプルな言語なだけに、まだ意味が通じるだけマシ。もし日本文をそのまま英文に翻訳すると、まともな文章にならないケースの方が多いのではないだろうか。

翻訳コストの最適化とコンテンツの質を考えると、コンテンツを理解できる人が、ソース言語の段階で、どれだけ翻訳後に生きたコンテンツになるか?を計算して文章を書けることがもっとも効率が良いのかもしれない。
何せ翻訳後の文章は、本人が読めない(チェックできない)ことの方が圧倒的に多いのだから。
そして、もしそういう文章作成手法がノウハウとしてあるならば、機械翻訳も役に立つかもしれない。

ロボットが、町工場の職人レベルの高度な物づくりを置換することは100年は無理であろうと思うのと同時に、翻訳作業もまたクオリティ的に機械化は無理だと思っていたが、人間のオーバーヘッドとコストの兼ね合いで、機械翻訳と人手の翻訳は、最終的なコンテンツの効果という考え方で見ると、50歩100歩のクオリティになる可能性はあるのではないかというのが最近の雑感。機械化で楽したければ、適切な情報設計プロセスを経たものだけに得られる特権だと思うので簡単じゃないとは思いますが。

おなじみPassion For The Futureさんのところで、ずっと欲しかったWeb Servicesを発見。
9ヶ国語の文章を無料で相互翻訳するTranslation Engine
日本語を含む9ヶ国語を翻訳してくれるWebサービス。

社内システムで自動翻訳機能をつけたかったので、すごいありがたいと思いつつ、一番、欲しいのは中国語→日本語とか、ドイツ語→日本語なんですが・・・。
その気になれば読めるという意味で、中→英、韓→英があるだけマシかな。

最初はExcite翻訳に無理やりポストしようかとか漠然と思ってただけに、ビジネスメリットが生まれるタイミングが来たときのために機能を評価しておきたい。

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[会社活動]のエントリー
<<前の記事 青い鳥かごの中の鳥
>>次の記事 インテリシンク、Webアプリケーションと携帯端末を同期させるSDK
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想