May 24, 2004
家サーバにWebメール機能を設置して、シグマリンIIIや携帯から家や会社のメールを見られるようにしました。
シグマリオンでメールを受信するとメールそのものの受信時間が遅いのに加え、途中で電波が切れると一から受信しなおしだったりするので、メール受信部は家の通信回線の力を借りようと思って、Webメールを家のサーバに設置したというわけです。
こちらのフリーで公開されているプログラムを使わせてもらいました。TomcatなどのServletエンジンが必要です。
WebMail Servlet
こちらはJavaMailの本を書かれた方のサンプルページで、ソースコードが公開されているので自分なりに改造することが可能。最近、CMで宣伝しているリモートメール的なメール送受信の基本機能が提供されています。
アカウント情報をjspに埋め込んで楽にログインできるようにして、その手前に認証をつけるぐらいまでは改造しました。必要に応じページ切り替え機能と、降順、昇順の制御ぐらいまでServlet側につければ、携帯でも不満なく使えるのではないでしょうか。200通ぐらいメールがあると、僕の携帯では画面表示ができないみたいです。
もしメールを保存したり検索したければHTMLにもで出力してしまってNamazuに任せるとか、DBに保存して検索するように改造してください。わたしゃ、どうにも面倒くさくて、ここまではやれません。ホント、家でプログラムを作りきれる人を尊敬しますね。
僕みたいな休日ダメ人間男でも設置するだけならTomcatさえなんとかできればすぐ使えるので、家のサーバーつけっぱなしで電気代が無駄になっている人にオススメします。
せっかく使わせてもらうなら、JavaMailの本も購入しましょうね。JavaMailは便利だけどメールの仕組みがわかってないと話がややこしいので、日本語の本は貴重です。