April 05, 2004
VB自体が本命か否かはともかく、ユーザーであるプログラマはスクリプト言語の仕様を許容し、幅広く適応する能力を持つことが重要なのは間違いないですね。当たり前のことではありますが、あえて言うことは必要でしょう。
C#でもなくJavaでもなくVB.NETこそ未来の本命言語と断言する理由
Javaが、Webアプリなどに微妙にあわないのは、素の言語仕様だと、やたらとNull処理が多くなってしまうことからもわかるでしょう。これを避けようとすると、なんとなくVB的な型の曖昧な値の使い方への路線をまっしぐらに走っていくような気がします。
MVCモデルのプレゼンテーションロジックで、ロジックが間違っている場合にのみ出るぬるぽの回避コードや型の厳密な考慮はまったくもって不必要で、実行時に適切な型を呼び出してくれたり、nullは勝手に空白にでも置換してくれた方がよっぽどうれしいというケースの方が本当は多いはずです。(ただ、JSPはちょっと足りない。)
とりあえず、われわれが逆立ちしてもかなわないアングロサクソンの人々が、スクリプト言語を愛しているのは間違いなく、これに逆らって日本独自で鎖国の道を進んでもよいことがないのは確かです。
日本人はプリミティブな言語こそ正義だと思う習性があって、これは職人が包丁やカンナにこだわるのとまったく同じ精神構造だと思いますが、それはそれでよいと思いますが、それ以外のものを排除する悪い癖があります。2ちゃんねるなどを見ていると、その感情は顕著です。やはり産業革命以後、機械による大量生産やら効率的な手法による高い生産性というものの影で、職人たちは淘汰されていったわけで、その流れを再現するのはよろしくないのでは?と他人事ながら思わざるを得ないところです。(例えば、回転寿司、マクドナルド、吉野家などがもたらした変化を考えるとわかりやすいでしょう。)
ただ、2ちゃんねるでも、別にVBに文句を言うというよりは、まともなプログラミングができないプログラマがVBしか使えないという状況を嘆いていたわけですが、これは所詮は人の育て方が不適切だという問題にすぎず、一番、敷居の低い(=使いやすい)ところに人が集まったのを嘆いているだけで、それとVBは全然無関係というか、そういうところは、きっちり見極めないといけないわけですが、そりゃ誰だって、諸先輩方々の意見には、ついつい洗脳されてしまいます。
精神論的ではありますが感情的批判を受けやすい、この辺の話を4月という時期に持ってきたこの記事には、とりあえず関心しました。
でもスクリプト言語の本命は、Java ScriptかPHPでしょう。
たまにVBやVBA触ると、for nextの記述を最近間違えるんですよね。Javaなどに慣れると、確かにVBの文法はウザイ。