December 30, 2003
読書そっちのけでR:Racing Evolutionにハマってしまった。こいつ待望のR4の正常進化系。
個人的にR4が、コンシューマ向け車ゲームでは、ゲーム性、コントロール性、音楽ともに最高だと思っています。R:Racing Evolutionもその辺を十分に引き継いでいます。
ストーリーモードをやると5時間は潰れますな。僕的にノーマルモードが限界かな。イージーは簡単すぎる。
コースは、フィリップアイランドとモナコは難しかったです。どちらかというとフィリップアイランドの方が抜かされる怖さはありますね。モナコは一度頭に立ってしまえば、セナVSマンセルよろしく、ブロックしてりゃ抜かされることはない。車は、コルベットとフィアット500が最強では?
ストーリーモードやると5時間は潰れます。絵がめちゃめちゃきれいで、モナコなんてF-1中継そのまんまみたいなイメージも沸きます。
正月向けにどうぞ。オススメです。
また、業務用の車ゲームの方ではアウトランが自分の中で当然殿堂入りなわけですが、その後継としてのアウトラン2がゲーセンに出てましたので早速やってきました。
こちらも初代のリファイン的なところを売りにしたゲーム。昔はテスタロッサのオープン(ケーニッヒ仕様?)しかなかったのですが、いろんなフェラーリで遊べます。ただ、残念ながらこちらは、初代アウトランに対する懐かしさしか出てきませんでした。よって、初代の3曲をBGMにテスタロッサで、3コイン遊んで帰ってきました。3コイン目で一番簡単なコースだけはゴールしましたが。もういいや~と思ってしまいましたね。
音楽も初代のFM音源の方が音色が優しくて、好きだったかも。(昔の幻想かなぁ?)
ただ、まぁPS2で出たら買うと思いますが、そのときには是非、初代アウトランをつけてくださいませ。
ちなみに、自分が買う車ゲームの基準は、所詮UIはコントローラーであること、慣性力(加速、制動含む)を感じることは不可能なので、そこんところを踏まえた上で、少々フィクションでもコントロールしやすいゲームであること。
グランツーリスモがここからは外れます。いくらソフトウエアがリアルでも、ゲーム機を含めたシステム全体が全然リアルじゃないので、そこを無視していたずらにリアリティを追求するのは賛成ではありません。この辺は、ゲームマニアな人とは意見があわないと思いますが、実車を運転するものとして、コントローラーで細かい制御をするのは性にあわないですね。