December 21, 2003
QuickTimeProを使えばauの携帯動画をPCで見られるように変換できると聞いて携帯買い換えました。ニーズは、いつでも持ち歩けるビデオカメラでしたので、機種選びもそういうニーズを満たすものという線で考えていました。
auショップ行ったらA5403CAというカシオの携帯が今日発売で、ニーズにぴったりだったので買いました。
この携帯はUSB経由でPCに繋がるのが特徴です。もちろん、ミニSDカードスロットがあるので動画データはSDカード経由でPCに取り込むこともできます。
また、動画サイズの設定や撮影時間が、携帯で送れないほど大きなサイズで撮ってしまったときも、メール送信用へも動画のトリミングやサイズ変換ができます。
QT Proから動画に変換した例が以下です。QTのユーザーインターフェースは、さすがアップルですね。動画編集が、まるでテキストエディタ間でコピペして編集するようなメタファーで、しかも、ただの動画プレーヤー上でできてしまうのは、目からウロコです。
そして、動画の一部分でサムネイル作ろうと思ったら、普通に目的の画面を表示して、「編集」-「コピー」で動画の画像がクリップボードに取れるんです。他のプレーヤでは簡単にはできないので、びっくりしました。
クリックすると動画が流れます。(3.5MB WindowsMedia V9Codec 176*144)
~~左手で携帯、右手でゲームをやるのは難儀です~~
サンプルが、QT使っているにも関わらず、WMVファイルになってるのは、QTファイルに変換したらサイズが10倍ぐらいになってしまったため、QTプレーヤからAVIに出力して、WindowsMediaEncoderでエンコードしました。この辺は要研究課題です。
blogに載せていくなら、せいぜい10秒ぐらいに絞り込まないとダメでしょうね。インパクトがあって、CMよりも短く。これはサイズがでかすぎます。
■関連キーワード検索(powered by BLOGNAVI)