November 28, 2003
Oracleを無料で手に入れる[Web系]
スポンサーリンク
OracleのUSAのOTNでメールアドレスとか登録すれば、開発者ライセンスとして無料で、Oracle9iがダウンロードできるみたいなんだけど、これって何故マイナーな情報なの?ぐぐっても、このネタほとんど出てこない。ダウンロードはできたけど、インストールの段階で、キーが必要とかそんなことがあるんだろうか?と不安になってしまう。一応、数少ない情報によるとちゃんと動くらしい。
国内だと開発者ライセンス手に入れる場合、オラクル製品+セミナーの優待+保守契約を受ける権利+何がしで年間数万と言うセットで有料だそうな。
いろいろ使えるものが手に入るMSDNと比べるとお得感が薄くもあるが、保守契約を受ける権利は、オラクルの場合、イコールパッチをもらう権利、結局バグフィックスを手に入れるには保守契約をしなくてはいけないというスゴイビジネスモデル(?)なので、結局、その辺から、USAのOTNから無料で手に入れる人がいないというわけ?でも、開発ぐらいだったら、別にいいじゃんという気もするし。そもそも、1ソースで世界中に売ってますよってオラクルのドキュメントに書いてあるし。
そういえばオラクルって知名度の割にWebから得られる情報って少ない印象があって、オラクルマスターを受ける人はいるけど、オラクルをインストールしたい人は少ないんだろうか?!そりゃ確かに、自分のマシンに入れる気がしないのはよくわかるが、それはそれとしてもDB使わないでオラクルマスターなの???とか、いろいろ思ったりもする。
まぁ家でオラクル動かしても立派なSQLを書くネタもデータもないから別にいらんという話ではあるけどな。確かに。
スポンサーリンク
End Of
「Oracleを無料で手に入れる」