November 27, 2003
何故か大人気のEXILIMの新作が出た。今度のは400万画素らしい。
何故、「何故か?」というくだりから始まるかと言うと、このblogにアップされてる画像はすべてEXILIMのZ3による写真なのだが、全然前評判も知らずに店頭でいじったら、とても良かったので、初代IXY Digitalを売り飛ばしたお金で買ってみたら、なんとベストセラーになってしまって驚いているからである。見る目あるじゃん。漏れ(w
レンズも良いし形もカッコいい。カシオというブランドイメージを打ち破る優れたデザイン。しかし、買った理由は、
1.電源Onから撮影までの時間が早いこと。
2.薄い、軽い、持ちやすいこと。
3.UIが使いやすい。
に尽きる。特に決定打は3。実際、店頭で使ってみて、あぁ使いやすいなと。同じレンズを使った本家のOptioが横に置いてあったが、ちょっと小さすぎて使いにくかっただけに余計、好印象だった。そういう意味では、さすがカシオだなとも。
初代IXY Digitalとの比較で言えば、初代IXY Digitalは決して使いやすいUIではなかった。厚みも分厚くて服に入れると盛り上がるし。正面のカッコは良かったが、Z3を買ったら、あぁ時代が違うわって感じだった。
Z3があたりだったので、マイチェンであるZ4もハズレなわけがない。オススメです!
特にIXILIMのウリである撮影までのタイムラグの短さって、とても重要で、要は携帯のデジカメ機能との戦いなわけですよ。これからの単品デジカメはここが一番重要じゃないですかねぇ。いっそ待ちうけ機能付のデジカメという手もアリか?!
あとデジカメに要望。基本的に、今のデジカメになんら不満はないのだが、一点、CCDの感度ってもっと上がらないですかね?六本木ヒルズで撮った夜景写真も、実際目で見るのに比べるとかなり光が失われてるんだよね。あと視野角が人間に勝つわけがない前提も含め、幅のレンジも狭いから、迫力は、かなり失われちゃうんだよね。やはり夜景は、その一瞬を楽しむものだと実感。
でも、もっとCCDの感度が高くなれば、レインボーブリッジももっとキレイに映るんだろうから、あえて要望。