November 21, 2003
激しく同意:スクリプト言語のメリット[Web系]
スポンサーリンク
「要は使い方次第」:楽天、PHPを語る
>スクリプト言語は再起動が必要ないため、楽天のように1日24時間決して止めることのできない
>システムに向いていることなどをあげる。また、これまで使用した実感として、安定性は十分だったという。
激しく同意。最近、僕もこういうことを考えてた。Javaのプログラム差し替えって結構リスク高いし、PHPとかASPだったら簡単に書き換えられるメリットがあるじゃん・・・と。jarに固めたプログラムの差し替えってどうすんだ?と。
実はWebLogicとかの高級品はあまり使ったことないので、クラス単位のダイナミックDeployが安全かつ確実にできないのは、Tomcatぐらいなものなのかもしれないけど、それにしてもスクリプト言語はお手軽。
事前にコンパイルが必要な言語って、コンピュータ言語のヒエラルキーの常に上位にいて王道ではあるけど理想ではないと思うのね。やっぱりリアルタイムに自動コンパイルして、それがまともに動くならそれがベスト。つまり、人間の直感的イメージを優先するという意味で、本当は、こっちの方がよっぽど高度なテクノロジーだと考える。
もちろん設計をする立場からすると、Javaのインターフェースみたいにプログラマの自由度を奪う仕組みなんかがあると良いので、自分で作るならPHP、チームで作るならJavaという判断もまた、同意ではあるのだが。・・・というか、Javaのメリットって、最終的に、そこに尽きるんだろうなとさえ思っている。要は、不注意なプログラマに、設計書に書いてないコードを書かせないようにコンパイラに強制できること。
スポンサーリンク
End Of
「激しく同意:スクリプト言語のメリット」