November 08, 2003
トラウマという言葉を簡単に使うな。[日常生活]
スポンサーリンク
エヴァンゲリオンやネットの普及がきっかけなのかなぁ。また、一時期流行った謎かけ系TVドラマで、この言葉がお手軽に使われるようになって、ごく日常の会話でトラウマという言葉が使われるようになった。
言葉の重みの解釈が違うだけなのかもしれないけど、えふしん的にはトラウマというのは、もっと精神病的というか、重い言葉だと思ってるんで、その言葉が出てくること自体、激しく抵抗感がある。
もちろんギャグだったとしても、差別用語をギャグに使われているぐらいの印象を持つ。
つまり、「ただの昔の嫌な記憶」をトラウマとか表現されると、なんだかなーということ。
そんな記憶、誰だってあるじゃん。えふしんも何かのきっかけに小学生や大学生のころ、自分やらかした、人を傷つけたり、恥ずかしい行動をを思い出して、自己嫌悪に陥ったりするが、それはトラウマじゃねーだろ。単純に、プライドが高くて、そういうのを認めたくないだけだと、指摘はされている。
「自分勝手な自己嫌悪」と、「自分では制御不可能な過去の傷」とは違う。
前者をトラウマとか表現されるのは、間違いなく違うだろう。
ただ、そこはどこまで自分勝手かによって受け取り方は変わると言われるとそれまでなので、一日も早く、この言葉が廃れるのを待つばかり。
スポンサーリンク
End Of
「トラウマという言葉を簡単に使うな。」