愛車:マツダアテンザ
Webを中心とした、ビジネス&テクノロジーに関する思いつき
by F-shin
[ このサイトについて ] [ F-shinについて ] [ トップ ]
iPhoneアプリ
author:えふしん
photo_20.jpg
藤川真一について


初代モバツイ開発者
想創社再創業 / KMD博士課程
著書〜100万人から教わったウェブサービスの極意―「モバツイ」開発1268日の知恵と視点 [Kindle版]
お求めやすい夏休み特価!
このカテゴリ[Web系]の最新30件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう ネットでの選挙活動と投票率 Web2.0がうまくいかなかったワケ WebにおけるMVCアーキテクチャの勃興と変遷 何故、PCはブラウザ、スマホはアプリなのか。 言っとくけどスマホは退化でもあるからな。 アイコン5000円とか、Web受注(発注)価格について。 残念なWeb論の骨子 HTMLってホントよく出来てるな。 「やまもといちろう×イケダハヤト対談イベント」のログを読んで ネットサービスの成功者は「とりあえず受託」という言葉使うのやめません? 全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb 頑張ると報われるプログラマーの社会とは。 Perlが○○な話 アメリカ製品のすごさと不思議とワイヤフレーム どの人件費を考えても絶対にお得!利用規約ナイトがきっかけの本が出ます。 クラウドやモバイルを、もっと仕事で活用したいけど、どうやって会社を説得したら良いかわからない! スマホアプリらしいUXとは。 インターネットの変化に対して起こるモヤモヤすることを考え、整理する活動 Facebookは見なくてもいい情報が出てくるSNS 「あなたは影響力があるから、そんなことを言っちゃいけません」の問題点 Facebookに時間を取られすぎる対策 Paypalの本人確認がむかつく件 ネット系イベントがとても主催しやすくなった件 モバイルファーストが失敗なハズはないが、今はまだ時期尚早 やりがいはソートできない…非情なデータベース社会 2012年までのふりかえりと2013年へ ブラウザという平面の限界 ブログ記事の流通の難しさ
[このカテゴリをもっと見る]
Powered by
Movable Type

September 11, 2003

スポンサーリンク

Pageランクの基本法則は、Webページはリンクの数により評価できるという理論

・Pageランクの高いページからリンクしてもらうと、リンク先のページはランクが高くなる可能性がある。
・Pageランクの高いページの外部へのリンクの数が少なければ少ないほど、一つあたりのリンクの価値があがる。
・Pageランクの低いページからリンクしてもらった場合は、pageランクにとって無駄にはならない。最悪でも、意味がないだけである。

・Pageランクと、SEO対策として行うキーワード設定やテキスト主体のデザイン、リンクURLの調整とはまったく無関係である。少なくとも、ある程度SEO対策は考慮されていれば(ターゲットの検索語で検索されるならば)、それ以上の最適化はなんの意味もない。


つまり、SEO対策で行うキーワード設定や、テキスト主体のデザインは、検索エンジンのデータベースにより効果的なキーワードで検索され一覧に表示されるための「ノミネート」に必要なのであって、特定のキーワードで検索される候補になるに過ぎない。

また、多くの人が検索するキーワードは、すなわち、多くのページがキーワードとして使っているページであるから、その中で競争に打ち勝ち上位にランクされるためには、「多くのページからリンクされること」、その中でも効果的なのは、「よりページランクの高いページ」からリンクしてもらうことだ。または、リンクしてくれたページのページランクが高くなること。

リンクなきページのpageランクが上がることはない。これは広告の理屈と同じことである。認知なき商品は売れない。Webページの商品とは、コンテンツの魅力である。すなわち、楽しかったり、有意義なコンテンツは上位にランクされ、そうでないページはランクされないということ。これが基本。

そういう意味では、SEO対策とは、雑誌やTVに広告を打つという行為に近い。検索エンジンという広告媒体で、ターゲットされたユーザーにアピールするための対策と言えよう。

そして、「認知が少ないが、有意義なページ(商品)」はSEO対策を施すことによって、Pageランクが上がる可能性が期待できる。これは、良い物は売れるという理屈と同じ。しかし、「有意義でないページ」は、いくらがんばってもPageランクが上がることはない。魅力のない商品はいくら広告を打っても売れないのと同じことである。

googleの検索理論自体は、完全に公開されているものではないが、リンクの数に基づいて価値が決定されるという理屈は、まったくもって自然であるため、いろんなカスタマイズがなされているだろうが、基本線としては、変わることはないだろう。

参考文献
googleのpageランクについての情報はこれを読むべし
google hacks

リンクの数がネットワークの価値で何故重要なのか?を知りたければ、
新ネットワーク思考~世界のしくみを読み解く~

スポンサーリンク
■同じカテゴリ[Web系]のエントリー
<<前の記事 Office2003 10月26日出荷
>>次の記事 ブロードバンド苦戦
■このblogの書き込み最新3件
本ブログは移転しました インターネットの遊び方を身につけよう トトロが陽なら、『風立ちぬ』は陰?〜『風立ちぬ』の感想