August 27, 2003
JavaServerFaces(JSF)に期待している。
リリースをひたすら待ってたのだが、まだ正式リリースはされてないようだが、割と情報が出てきた。
どういうものかというと、Webアプリケーションを作るためのもので、ASP.NETやWebObjectsのようなイベントベースの記述ができるフレームワークだという認識でいる。
今までは、HTMLからデータを送る処理をして、入力チェックして、エラーです、あれが足りません、これが範囲外です。という処理を全部、こちら側でハンドリングしなくてはいけなかったのだが、この辺が自動化される。
ボタンが押されたら、Aというボタンが押されたという処理が呼び出され、そこで、ダメ出ししてやれば画面にダメ出しメッセージが出力されるという仕組みで、動的Webページ開発ツールが作りやすくなるというものだ。
今、Web開発で使っているJSPはASPやPHPなどと比べても、どうしようもないプロダクトだと思っているが、JSFが上のレイヤーにかぶさることで、多少はまっとうな開発プロセスでWebアプリが作れる土壌ができたんじゃないかなと思っている。
あとは、EclipseかDreamWeaver上でGUIを使ってプログラミングができるようになるのを待つだけだ。
(規格作っただけで満足しちゃいけない。それじゃ、他のフレームワークと同じなので注意!!)
正直、Javaのフレームワークは辟易してたりもする部分もある。僕はStrutsもまだ使ったことがない。
習得コストと、導入コストがバカにならないし、次から色々出てきて精神的に辛いし、そのレベルでのバグに付き合って解決しない恐れがあるのも面倒。それをやってコスト向上を目指すのは重要だが、チーム内の浸透、普及まで考えると、自社で作った、半端ながらも、みんなが理解している、ベタなフレームワークの方を使った方が、少なくとも僕は楽だ。
まぁそういう奴らは、それ使っとけばいいだけなんだけど、ワガママというか、JSFはマジで開発環境まで含めて育ててくださいということで、あえて言わせてください。
こういうフレームワークを導入するきっかけは、
・これを使えば、派遣などの教育コストが安く、かつ品質が高い。
・業界内で完全にデファクトスタンダードになっている。
・感動するぐらい素晴らしい。
ぐらいじゃないと、個人ならともかく、趣味でチームに導入するのは、なかなか難しい。ということで、Javaの人々は、規格を作っただけで満足せず(MSとの違いは、リリース後の営業活動の有無だ。)、デファクトスタンダードとして普及するように頑張って欲しい。
タダで手に入れておいて、わがままな意見だとは思うが、正直な所。半端なプロダクトに振り回されるのはこりごりなので。XML系なんて、今、まともに動いている奴ってあるんですかね?SVGとかSMILとかすげー期待してたのに。MSが賛同しないとダメなんですかね。やっぱ。最近、SEO対策でpureなHTMLに回帰しつつあるだけに余計、思うところ。
今のところ、もっとも有用なプロジェクトは、jakarta.commons.uploadのように小粋な便利パーツかなとか思っている。明日からでもすぐに導入できる・・・そんなのが一番嬉しいね。